PageTopButton

キャラフルハイスクール~福岡県立香椎高等学校~

青春の代名詞「高校」。「高校」には、その青春を彩る個性豊かな様々なキャラクター=登場人物が。強豪部のメンバー、スゴ技を持つクラスメイト、名物先生、学食のおかあさん、などなど。そのキャラクターと活動にスポットライトを当てていく企画。

井口アナがその高校を訪ね、キャラクター達の動画を携帯に収め、タダイマ!公式TikTokにアップしていき、BUZZる動画に仕立てていきます。コロナ禍で従来よりも思い出づくりが難しい今の高校生たち。この企画で“青春の1ページ”を一緒に刻めることを目指します。
福岡県東区にある福岡県立香椎高等学校。昨年創立100周年を迎えた歴史と伝統を誇る学校です。

進学校でありながら運動部17、文化部13、同好会9と部活動も盛んなのです。
今回は初の全国大会出場を決めた「女子ソフトボール部」にお邪魔しました。
創部70年超える歴史ある「女子ソフトボール部」は現在1、2年生合わせて14名が練習に励んでいます。
昨年10月に行われた県大会で名だたる強豪校を抑え、創部以来初の全国大会への切符を勝ち取りました。そんなソフトボール部の強みは?と聞くと・・・なんと「変顔!」と答える生徒たち。変顔をして盛り上がる、そんな仲の良さが強さの秘訣のひとつでもあるのです。

しかし普段の練習は笑いが消えてしまうほどつらく厳しいもので、中でも体幹を徹底的に鍛えています。 “ウォーターバック” という水を利用して筋肉を鍛えることができるトレーニング器具を使い下半身を鍛えたり、全身に負担をかけ持久力を高める“タイヤ引き”を3往復したり・・・井口アナもタイヤ引きを体験しましたが1回だけで太ももがパンパンになるほど。

このような過酷な練習の成果がでた香椎高校の強みの1つ目が「球の速さ」。ソフトボール部エースの西守さんのストレートはなんと時速85キロ超えで、体感だと125キロ越えなんだとか。
井口アナも西守さんの球に挑戦しましたが、あっけなく三振。そんな西守さん「自信のあるチェンジアップを磨いていきたい」と話します。
強みの2つ目が「俊足」。中には中学生の頃に県選抜に選ばれたことのある部員も。陸上部出身である井口アナと73メートルのベースランニングで対決しましたが、2秒も差をつけるほどで、盗塁もほとんどがセーフなんだそうです。

コロナ禍でなかなか試合も思うようにできず、マスクをしたままでの練習などもどかしい思いをしてきた中でも仲間と声をだして励まし合いながら過ごした日々。

「ミスをした時でもチームメイトが声を出したりアドバイスをくれたので落ち込まずに次のプレーにつなげることができた」「周りが明るいから自分も明るくなれる」「きつい練習もあるけどいいプレーが出来た時には達成感のほうが大きくとても楽しい」「自分がきつい時でもチームメイトが笑顔にしてくれる」「みんなが応援してくれるから結果を出そうと頑張れる」と仲の良さ、チームワークの良さを口々に話す部員たち。
厳しい練習はもちろんですが、そんなチームワークの良さが創部以来初の全国大会出場という快挙を成し遂げたのかもしれません。

今回は「みんなのかっこいいプレーを収め、試合前にみんなが見てモチベーションが上がる動画を作りたい」ということで、全国大会前の士気を高めるかっこいいTikTok動画を撮影しました。ぜひご覧ください。
@rkbtadaima キャラフルハイスクール?『香椎高校 ソフトボール部』創部70年、初の全国大会出場という快挙を達成??#香椎高校 #フトボール部 #フト #活 #RKB #タダイマ #ャラフルハイスクール #口謙 ? オリジナル楽曲 - タダイマ!RKB毎日放送

2022年4月7日放送

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう