PageTopButton

【工業高校OBの声】株式会社筑豊製作所

吉田 健一 さん(香椎工業高校卒業)
仕事内容について教えてください。

建設機械や産業機械の整備、メンテナンスを行う筑豊製作所で働いています。修理メンテナンスだけでなく、お客様のニーズに合わせてより作業がしやすい機械を筑豊製作所がオリジナルでつくることもあります。社会のインフラの為にはなくてはならない大切な役割を担っている会社です。
私が担当しているのは、大型車両のオートマチックトランスミッションの分解、整備。
トランスミッション、つまり、変速機のことですが、バスやトラックなどの大型車両は、オートマではなく、ギアチェンジが必要なマニュアルのトランスミッションが多く、そんな中、アメリカのアリソンという会社は、大型車両もオートマで運転できるようオートマチックトランスミッションの製造を行っています。そのアリソンという会社のオートマチックトランスミッションの年数が経ったものを分解し、綺麗に洗って、メンテナンス、修理をして、新しい状態に近付け、また使えるようにする!要するに、トランスミッションを生まれ変わらせることで、バスなどの大型車両の寿命を延ばす為の作業を行っています。SDGS、サスティナブルな取り組みです。
西日本エリアの大型バスは、まだ、ギアチェンジが必要なマニュアルのトランスミッションが多い為、こうやって修理をして、再び、世に送り出す事で、運転士さんの負担も減りますし、女性運転士さんが増えてきている今、とても必要とされている仕事です。新品だけでなく、こうやってメンテナンスをすることで、より多くのオートマチックトランスミッションを採用する事が出来、多くの人の手助けとなっているのではとやりがいを感じながら働いています。

工業高校で学んだこと。

工具や設備機械の知識があったので、先輩や上司の言っている事がすぐに理解でき、覚えるのに時間が掛からず、抵抗なく仕事に取り組めました。

後輩へのメッセージ

資格取得を頑張ると必ず社会に出て役に立つのでぜひ、資格取得!頑張ってください。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう