PageTopButton

九州の地魚をメインにリーズナブルにいただける「鮨金」

テレビ

看板メニュー

びっくり刺

今回は西鉄天神駅からすぐ、新天町商店街の中で25年続くお寿司屋さん「鮨金」。博多の地魚をメインにリーズナブルに提供されていて、地元の方に愛されています。
お店は、二階建て。下はカウンターでおひとり様でもさくっとお寿司を頂けて、二階席はテーブルでお仲間とゆっくり居酒屋メニューも楽しめます。今回は二階の居酒屋さんに伺いました。
 

おすすめメニューは「びっくり刺」
お客さんがびっくりするほど美味しいお刺身をできる限り低価格で盛り合わせにしているので、このネーミングなんだそう。今回は赤貝、たい、ひらめ、とろ、かんぱち、あじの7種類!サービス精神旺盛な大将がその日一番美味しいのを仕入れた自慢の盛り合わせです。トロを頂きましたが、脂がのって甘くとろけて"びっくり"するほど美味しかったです♪

今夜の焼酎に合うメニュー

鯛のあらだき

焼酎に合うメニューは「鯛のあら炊き」
こちらも毎朝大将が仕入れている鯛のあらを、甘辛く煮ています。"うちのあら炊きは鮮度がいいので美味しいんですよ"とおっしゃる通り、箸がすっとはいってほろほろほぐれる身は、しっとり甘みがあります。焼酎に合うように、甘さと辛さをしっかり出して、バランス良く仕上げているのだそう。濃いめの味付けが次のひとくちを誘います。また、添えられた茄子とかぼちゃには飾り包丁がはいっていて、見た目も美しくテーブルに運ばれてくると嬉しい一品です。ぜひ、皆さんも鮨金の鯛のあら炊きと一緒に今夜もBLUEでカンパイ!

紹介したお店

鮨金 
福岡市中央区天神2-8-222  
092-731-8133

・びっくり刺 1,320円
・鯛のあらだき 880円

※この情報は番組放送時のものです。変更になる場合がございますので、必ずご確認ください。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう