PageTopButton

北九州マラソン、あす号砲|アナウンサーコラム

いよいよ明日18日は北九州マラソン当日だ。私はフィニッシュ地点近くの放送ブースから、ランナーの皆さんを応援しながら生放送を進行することになっている。昨年もそうだったが、マラソン中継にハプニングはつきものだ。

番組では事前に取材をお願いしている注目ランナーがいる。各ポイントを走り過ぎると通過情報が入るのだが、ポイント間では何が起こっているのかわからない。急に見失うと、現場はパニック。何とか探そうとするものの、色とりどりのランナーの中で見つけるのは至難の業で、中継機会がなくなることもしばしばある。

各中継ポイントでも大変である。当然ランナーの皆さんは先を急いでいるので、インタビューをしようと思ってもなかなか足を止めてくれる人はいない。ご協力いただけるランナーが現れると、ありがたいのを通り越して拝みたくなる。

ただそこからもう一つ。一生懸命走っているので、呼吸が乱れていてどんなコメントか聞き取れないことがあるのだ。もう一度聞き返したくなるのだが、申し訳ないのでそこは本当に迷うところである。

今年もおそらくアクシデントはあると思う。そこも楽しみながら、ランナーと視聴者の架け橋になれるような番組を作っていきたい。
 

2月17日(土)毎日新聞掲載

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」

宮脇 憲一

RKBアナウンサー

出身地:三重県四日市市 誕生日:10月16日 趣味・特技 今年からハマりだしたゴルフ。 まだベスト106 、今年中の100切りが目標。 漫画(キングダム、宇宙兄弟、僕のヒーローアカデミア、グラゼニ、終末のワルキューレ、ワンピースなど)

担当番組

テレビ

タダイマ!

ラジオ

おしゃべり本棚