PageTopButton

朝食はパン? それともご飯?|アナウンサーコラム

早朝のラジオ生番組を担当して今年で9年目を迎えた。放送の日は午前3時半に起床するため、朝食は抜くことが多い。

そんな私のもとに、「朝ごはん」をテーマにした番組担当の話が舞い込んできた。RKBラジオの早朝番組「おなかがグーはしあわせのグー」(平日午前6時45分~)だ。

「私のしあわせ朝ごはん」のコーナーでは、どんな朝ごはんを作って食べたのかなどリスナーからのメッセージを紹介している。当初、朝食抜きの私にどれだけの共感とリアクションができるのか少し不安だったが、杞憂だった。皆さんの朝ごはんへのこだわりが想像以上で、私も休日の朝に試してみようと思うアイデアが満載。献立の画像やイラストを添えてくれる方も多い。

「飼い猫と二人だけの穏やかな朝食」「介護をしている妻が今朝はよく食べてくれた」「家族を送り出した後に好きなドラマをみながらゆっくり食べる至福の時間」といったメッセージの一つ一つに、心が温かくなったりほほえんだり。単にこんなものを食べた、だけでは終わらない十人十色の「幸せな朝ごはん」の一コマが目に浮かぶ。

あなたの朝食のもう一品、あるいは目覚めのコーヒーのような存在となるよう、今後もリスナーの皆さんと番組を作っていきたい。
 

5月18日(土)毎日新聞掲載

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

田中 みずき

RKBアナウンサー

出身地:福岡県飯塚市 誕生日:3月18日 趣味・特技 アジアドラマ好き。視聴歴は20年!の韓国ドラマをはじめ、中国、台湾ドラマに続き、ここ2年ほどはタイドラマにもはまっています。 また海外旅行も大好きで、これまでに旅した国は46か国。

担当番組

ラジオ

田畑竜介Grooooow Up

ラジオ

おなかがグーは、しあわせのグー。

ラジオ

立川生志 金サイト

ラジオ

おしゃべり本棚