PageTopButton

砂漠のランナー

灼熱のサハラ砂漠を230キロ走る「サハラマラソン」。イランの砂漠地帯を250キロ走る「イラニアンシルクロードウルトラマラソン」。
200キロ以上を走破する過酷なマラソン大会に去年2度挑戦し、完走した女性が鹿児島市にいる。岩元みささん(24)、通称ポンちゃん。
普段は居酒屋のアルバイト店員だ。高校卒業後、自分のしたいことが見つからず定職に就かなかった岩元さん。軽い気持ちで参加した海外でのマラソンが彼女の気持ちを変えたという。鹿児島、日本、小さな範囲ででしか物事を考えていなかった自分。どうせなら世界で一番過酷なものに挑戦しようと、ネットで検索してヒットしたのが「サハラマラソン」だった。周りから無謀とも言われた挑戦だったが、アルバイトを掛け持ちして渡航費用を捻出し見事に完走。その挑戦は、多くの人をひきつけた。トレーニングが必要なのではとジムの経営者が場所を提供。英語が苦手な岩元さんを見かねて英会話スクールがその指導をかってでてくれた。レースを終えるたびに、岩元さんは周りへの感謝の気持ちと共に、さらにチャレンジしたいという意欲が湧いてきたという。勇気をもらい勇気をくれる、不思議な彼女の素顔に迫る。
(製作:MBC南日本放送 / 伊地知 宏和)

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう