PageTopButton

福岡は女性が男性より27万人多い!!男女比がいびつな福岡ならではの女性の結婚観が明らかに

6月と言えばジューンブライド。古くからヨーロッパでは「6月に結婚する花嫁は幸せになれる」と言い伝えがあります。福岡県は女性の未婚率が高いとの調査結果も。そこで今回はジョナサンが福岡の結婚事情を調査しました!

結婚願望アリ?ナシ?

----------------------------------------
福岡県の人口
男性 2,418,760名
女性 2,693,639名 
※令和4年5月1日現在
----------------------------------------

福岡県の人口を見てみると、男性よりも女性のほうがおよそ27万人多い状態。20代男女に限ってみても、1万人以上女性が多いというデータもあります。
さらに厚生労働省が出した福岡県の女性の初婚年齢は29.3歳。毎年緩やかですが、少しずつ年齢も上がってきているようです。

そこで福岡の女性たちに街頭インタビュー。結婚願望ありの方、なしの方、それぞれの意見があり。。。ナシの方は、「あまり幸せそうな感じがしない」「子供がいるから離婚しない友人を見て」「友達と楽しく過ごせればいいかな」など。
一方、アリの方は、「父みたいな人と結婚したい」と世のお父さん方に嬉しい意見も。

インスタでの出会いは当たり前?

----------------------------------------
SNSやマッチングアプリでの出会い方
賛成 132名 / 反対 41名 / わからない 9名

マッチングアプリを使っている(使ったことがある)
ある 109名 / ない 75名

※18~38歳までの男女184名にアンケート 番組調べ
----------------------------------------

街頭インタビューをしていると、SNSやマッチングアプリで出会ったという方も多くいらっしゃいました。
そこで、SNSや、マッチングアプリでの出会いをどう思うか?そして、マッチングアプリを使ったことがあるかどうかも調査。若い世代の皆さんはアプリでの出会いは「アリ」という意見が多数。TikTokやTwitterでは信用できないという方も多いですが、インスタは履歴からその人のことがわかるので安心できるという意識も。
インスタやマッチングアプリは今の時代にかかせない出会いのツールになっているかもしれませんね。

そして、福岡の女性の未婚率が高い理由には「福岡が悪い?」という意見も。
どういうことかと言うと、九州男児は理想が高く、ましてや女性が余っている状態なので自分がモテていると勘違いしている!ということ。「俺はまだ選べる!」と勘違いしているのでは?ということみたいですね。

福岡女性の結婚意識は?

一方、多くの婚活中の若者達のサポートをしているブラナビに今の結婚事情を聴いてみると…。福岡での登録者数は男性700名、女性900名と、やはりここでも男性優位。

そして今の傾向は年収、身長などではなく、価値観や倫理観が合うかどうか?や、一緒にいて安らげる存在なのか?などを大事に思われている方が多くなってきているとのこと。
さらに、ブラナビの中川さんは、女性も今はキャリアアップを目指す時代、目の前の夢を追いかけようという、それぞれが自立した考え方を持ちはじめたのではないか?と未婚率の高さを分析していました。

また、福岡の女性に聞いた結婚しない理由のアンケートでは、
①自由がなくなるから
②幸せになれるとは限らないから
③結婚したい相手に出会えていない
④お金の心配があるから
⑤親戚付き合いが煩わしいから、という結果に。

調査の結果、今の時代男性も女性も自分の趣味やスキルアップなどを優先するため、恋人や結婚が遅くなりつつ傾向にあると言えますね。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう