秋山元監督が分析!12球団唯一のあの魔球!

井口アナ 「さぁここからはスポーツです。秋山さんよろしくお願いします!」

秋山幸二 「はい、改めて(笑)、お願いします」

井口アナ 「まずは、昨日、おとといの楽天戦を振り返っていきましょう!」

親方デスパの好調は逆方向への大きな打球!

金曜日の試合です。ホークスは1回、ツーアウト2塁1塁のチャンスを作ると、デスパイネのタイムリーツーべースで先制します。
更に1点リードの5回、ランナー一人を置いて再びデスパイネ!
ホームランテラスに飛び込む6号ツーラン!秋山さんナイスバッティングでしたね!」

秋山幸二 「素晴らしかったですね!デスパイネの調子が良くなると反対方向に大きいのが飛びますので状態は良いですね!」

晃と晃!ホークスファンなら読める二人の活躍!

井口アナ 「この日は猛打賞の活躍でした!そしてこの後です。続くバッター中村晃がこの当たり!2者連続のアーチを放つなどこの日は打線に勢いが戻り7得点。ホークス見事連敗ストップです!」

「さぁそして、昨日は武田が今シーズン初先発!3回までノーヒットと完璧な立ち上がりを見せます!
援護点をプレゼントしたい打線は3回、川瀬(晃)が楽天の先発、田中将大からタイムリーツーベース!1点を先制します!

そしてその後、追いつかれますが、5回ワンアウト満塁のチャンスでまた川瀬!この浅いセンターフライでサードランナーの松田が激走!
再びリードを奪うと、牧原大成・柳田の連続タイムリーでこの回3点を奪い試合の主導権を握ります!武田はその後も好投を続け、7回途中1失点で今シーズン初勝利!チームは楽天に連勝を飾りました!

日本球界にはいない持ち味のピッチャー!

気持ちの良い連勝でしたけど、まずは秋山さん、武田投手ナイスピッチングでしたね!」

秋山幸二 「ナイスピッチングでしたね!先発投手が足りないところ投げてくれましたけど、昨日はね、真っ直ぐの伸びが良いんですよ!バッターの方に伸びてくる、もう一つチェンジアップ!
これ(新たに)覚えた(球種)みたいなんですよね!これがまたキレが良いんですよ!一番がこの縦カーブ。この持ち味が投げられるピッチャーがいないんですよ。日本の球界には。カーブでも横とか斜めにくるんじゃなくて、彼の場合は縦に落ちるんでバッターは凄く気になってしょうがない!だから打ちにくい。他の球種が活きてくるっていうのも一つある。昨日のピンッチングをしてくれたら、本当に救世主になる!」

井口アナ 「救世主という言葉がありましたけど、ホークスで心配なのが、エース千賀投手が木曜日に新型コロナ陽性が分かりました。そして引っぱって来てくれていた大関投手も左精巣ガン疑いということで手術をうけまして、競技復帰は未定とのことなんですが、秋山さんこれもチームにとっては痛いですね。」

秋山幸二 「痛いですね。めちゃめちゃ痛いです。その分中継ぎの人達にどんどん負担がかかってきている状態になっています。6連戦がずっと続いている状態なんで、先発で長いイニングを投げてくれるピッチャーがどんどん出てきてくれないと。そんな中で武田が昨日いいピッチングをしてくれたんで、(離脱した人の穴を)カバーしてくれると思います!」

井口アナ 「はい次の登板も期待したいと思います!」

カト淳の言い鷹放題!

武田投手と藤本監督の共通点は将棋!実は二人ともにプロ野球界屈指と言われる将棋の腕前なのだ!
将棋は野球の駆け引きにもよく似ている!飛車や角がいなくなっても、駒の進め方や伏兵の攻め方で有効な手はまだまだあるのだ!
川瀬選手が相手の飛車、角を脅かす存在になっているのは・・・・・、新妻の手料理が美味しいかららしい(笑)。

THE WRITER

加藤淳也(カト淳)
加藤淳也(カト淳)
  • Twitter
ラジオパーソナリティー&リポーター&時々テレビ(笑)出演し、麺と音楽と野球と映画を探求するのが趣味の中年期おじさん。子供の頃から番組を編集したり文字におこして分析しながら観ていた変わり者。

火曜ドラマ『君の花になる』
10月18日(火)よる10時スタート

SHARE
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE