PageTopButton

サツマイモの季節!激ウマさつまいもを求めて城島町へ!

久留米市城島町で唯一のさつま芋農家のブランドさつま芋『緒方さんのサツマイモ』

こちらでは常時15種類以上のさつま芋を育てている。
赤色のさつま芋ヘルシーレッドなど珍しい品種も!
ほくほく系、しっとり系緒方さんお手製の焼き芋機で頂く。
料理は奥さんがつくるカラフル炊き込みご飯と、子供が喜ぶお芋スティック。
さつま芋(1袋700g程度)
360円~
ほとめきの里・道の駅くるめ
電話番号:(0942)47-4111
JA直売所 くるるん夢市場
電話番号:(0944)75-2153

【お宅の家事シェアは!?】夫と妻の言い分を大調査

お宅はどうしてますか?夫婦の家事分担!「今どき家事の新常識」を紹介!
総務省が調査したデータでは、家事、育児、買い物、介護・看護を含む「家事の関連時間」です。
平成8年から平成28年の20年間、妻は1日7時間30分前後と変わらず推移。
一方、夫が家事関連に費やした時間は20年間で約2倍に増加したものの、1日1時間23分、妻の家事の時間の6分の1・・・
6年前のデータとはいえ、夫の家事に費やす時間はやはり少ない?皆さんはどうですか?

夫の言い分「家事は妻まかせ?1日??時間、定時で帰られる仕事でもないし・・」
妻の言い分「仕事がない休日に、丸一日できるでしょ!やはり妻の6分の1の時間というのは短すぎる。世の夫はもっと積極的に家事にかかわるべき!」

ここ数年は、コロナ禍でお家にいる時間も増えました。
それに伴い、夫も家事をする機会が増えたのでは?実際のところはどうなのか?世代別で聞いてみました。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう