PageTopButton

近藤健介がホークスに入団!2011年、内川聖一入団ぐらいのパワーアップ!?

待ちに待ったV奪回に向けた補強!近藤入団!

(武田アナ)ホークスの戦略に注目していきましょう!V奪回に向けて頼もしい選手が入団しました! (井口アナ)そうなんです!日本ハムからフリーエージェント権を行使し、大争奪戦となっていた近藤健介選手がホークスに入団する事が決まりました!小学校時代の凄いエピソードなどもお伝えしましょう!
(近藤選手)やっと落ちついて日々を過ごせるなとホッとした気持ちがあります。
------ホークスに入団が決まった近藤健介選手。
2011年、横浜高校からドラフト4位で日本ハムに入団し、チームの主軸として主にクリーンナップを任されていました。今シーズンは怪我で規定打席には達しませんでしたが打率は3割2厘と安定した成績を残しています。持ち味はなんと言っても出塁率の高さです。2019年(.422)と2020年(.465)には最高出塁率のタイトルを獲得し、球界を代表するバッターとして活躍を続けています。
藤本監督からは1番バッターとしての起用を伝えられたそうですが、そのことについて本人は・・・・・ (近藤選手)正直なところ藤本監督と食事をさせてもらった時にも打順で1番は苦手ですってことは伝えたんですけど、1番バッターを任されるのであればしっかりと持ち味を出していきたいと思っています。
------気になる背番号は3番。平成の三冠王・松中信彦さんもつけていた番号です。 (近藤選手)3番というのは伝統の背番号だと認識していますし、その重みとプレッシャーをしっかりと感じながら少しずつではありますが自分の番号になるように努力したいと思っています。

小学生の頃に既に怪物だった近藤選手!

------日本ハム入団当初はキャッチャー登録。その後は様々なポジションを守り、指名打者では2018年と2021年、外野手では2020年に合計3度のベストナインも受賞しています。
そんな近藤選手の小学校時代に所属していた野球チーム(泉谷メッツ)の監督はこう言っています。 (戸村直樹さん)彼の野球センスっていうのは卓越していたので、ピッチャーとキャッチャーを8割やって、あとはショートやサードもやっていました。器用なのでどこでも出来ますよ。
------ピッチャーとして出場することも多かった近藤選手は小学校最後の大会ではなんとノーヒットノーランで優勝を決めていました。しかし、なぜピッチャーをしなくなったのか本人に聞いてみるとこう話していました。 (近藤選手)ピッチャーは凄く楽しかったですけど、走るのが嫌いだったので中学と高校ではピッチャーはやりたくないと思いました。
------さらに他のスポーツも実は凄いんです。小学校6年生で記録したソフトボール投げでは68メートル。この小学校の記録として今も破られていません。ちなみに当時の全国平均が30.19メートルですから、いかに凄い記録かが分かります。
素晴らしい才能を持った近藤選手は来シーズンの3年ぶりのV奪回を目指すホークスにとって大きな戦力になりそうです。

なかなかアウトにならないのが近藤健介選手!

(近藤選手)これからホークスの近藤として、しっかりとファンの皆さんに“こういう選手”なんだと思ってもらえるようなプレーをちょっとずつではありますが毎日毎日コツコツとやっていきたいと思います。応援宜しくお願いします。 (武田アナ)これは楽しみですね! (井口アナ)ちょっとソフトボール投げのインパクトがデカすぎたんですが、野球の話をご紹介します。なんといっても近藤選手は出塁率が高いです。どれぐらい塁に出ているかと言いますと2019年と2020年は最高出塁率のタイトルも獲っていますし、5年連続で出塁率4割越えです。つまり10打席あったら4回ぐらいは塁に出てくれると言うことです。なかなかアウトにならない選手ということなんです。 (三好剛平)本当に頼りになる規格外の快男児がやってきたという感じですね。 (武田アナ)チャンスを作ってくれるということですね。 (井口アナ)そうなんです!ですから柳田選手の前の打順を打つと塁に出てチャンスを作ってくれる選手なんです。あと小学生時代のソフトボール投げも凄い記録ですね。 (元村有希子)私は小学生の頃の記録が8メートルでした。束になってもかなわないと思いました。
7年契約で推定50億円の提示というのはそれぐらいの逸材と言うことですよね。 (井口アナ)大型契約になりましたね。色んな形でホークスを引っ張ってくれると思いますので活躍を期待したいと思います。

カト淳の言い鷹放題!

実は私、なかなか『鷹!近藤入団決定!』の発表がなかったから、よそのチームに行くのかと思っていたんです。先日、日本ハムファイターズの球団の方とお話しした時に“ホークスってコンちゃん(近藤選手)いります?めっちゃ強くなりすぎますよ!”と言われ、まだ入団の芽はあるのかと思っていたらちょっと遅めの発表でしたね。
近藤選手の入団は2011年の内川選手の入団ぐらい大きいです。あの時も“あと一本ここで出たらなぁ”というタイムリー欠乏症が全部解消されて勝ちゲームになったのをよく覚えています。しかも愛くるしい表情でホークスではどんなオリジナルグッズが出るのか楽しみでなりません。“おにぎりが好き”って言ってくれたら、すぐにコラボメニュー化されそうなお顔。福岡でも人気が出そうですね。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」

この記事を書いたひと

加藤淳也(カト淳)

xinstagram

ラジオパーソナリティー&リポーター&時々テレビ(笑)出演し、麺と音楽と野球と映画を探求するのが趣味の中年期おじさん。子供の頃から番組を編集したり文字におこして分析しながら観ていた変わり者。