PageTopButton

猿専用の温泉が、長野県の北東部・志賀高原のふもとエリア、山ノ内町にあります。

猿専用の温泉が、長野県の北東部・志賀高原のふもとエリア、山ノ内町にあります。

その名は「地獄谷野猿公苑( http://www.jigokudani-yaenkoen.co.jp/ )」世界でもここだけという貴重な場所。横湯川沿いに住む野生の猿たちが、8mくらいの露天風呂でのんびりあったまっている姿が間近で見られます。猿の体温と同じ38℃くらいがお好みのようで、メスと子供がお風呂好き。大人のオスはあまりお風呂派ではないそうです。

公苑のすぐそばにある「地獄谷後楽館( http://www.mountaintrad.co.jp/jigokudani/index.html )
というお宿では、露天風呂に猿が入ってくることもあるそうで、運がよければ(?)猿と混浴できるかも!江戸時代(1864年)から続く、歩いてしか行けない秘湯中の秘湯。真横にある国の天然記念物「噴泉」も見ごたえあり。間欠泉ではなく、吹き上げっぱなし。98℃もあるそうです。

も少し川の下流には「渋温泉( http://www.shibuonsen.net/ )」という、石畳と路地の雰囲気が良い趣のある温泉街があります。下駄の音が響く、すてきなところです。アニメ映画「千と千尋の神隠し」の油屋のモデルの一つと言われる木造4階建ての宿もあるんですよ~。

信州・長野県への旅は、福岡空港から信州まつもと空港までの直行便がおすすめです。毎週、火・木・土曜の週3便、約95分で結んでいます。(JAL http://www.jal.co.jp/ )

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」