PageTopButton

ホークス新スローガン発表「鷹鷹鷹」!牧原大成の自主トレではファンへのあったか~い大盤振る舞いが素敵すぎた!

100以上の候補から藤本監督が選定のスローガン

(武田アナ)2023年のホークスの新スローガンが発表されました!
ホークスはどんな1年になるでしょうか? (藤本監督)“鷹 鷹 鷹 おうおうおう”です!
今年は明るく厳しく元気に!をテーマに、このスローガンに決めさせていただきました。

------なんと100以上もの候補の中から藤本監督自らが決めたという今回のスローガン。気になるポーズは?? (藤本監督)右手を三回前に突き出しながら“鷹鷹鷹”、こんな形でどうでしょうか? (武田アナ)元ホークスの秋山幸二さんにお話を伺います。今年も宜しくお願いします! (秋山幸二)宜しくお願いします。 (武田アナ)新スローガンが決まりましたね! (秋山幸二)おうおうおう、たかたかたか。 (山口たかし)書くとそうなりますけどね(笑)。凄く良いんですけど、王会長の名字を呼び捨てにするのはちょっと抵抗あります。 (秋山幸二)まぁ漢字が違いますからね。みんなで言いましょうよ(笑)。 (山根小雪)益々勝てそうですね。

元監督のスローガンの決め方は?

(武田アナ)秋山さんもホークスの監督時代にスローガンを決められたと思うのですが、迷うんですか? (秋山幸二)そうですね。チームに今何が足りないのかとか、求められているモノとかテーマを決めて選んでいくんですけど、僕らの時は100候補もなかったですね。50ぐらいはありましたけどね。球団の人と話しながら決めていましたけど、今はファンの方も一緒になって言えるようなかけ声が多いような気がしますね。 (武田アナ)シーズンが始まると浸透していって振り付けとかも出来そうですね。

久留米市自主トレならではの差し入れ!

選手達も始動しています。牧原大成選手、野村勇選手が久留米市で自主トレを公開しました。
生まれ故郷の久留米市で今シーズンのスタートを切った牧原大成選手。プロ13年目の今年は、野村勇選手らの後輩とともに自主トレを行っています。
まずは近くの神社で130段の階段のぼり!30歳となった牧原選手も後輩には負けられません!そしてそのあとは境内で参拝!絵馬に今季の目標を記しました。 (牧原選手)コレです!“リーグ優勝・ゴールデングラブ賞”です。 (記者)どこのポジションでゴールデングラブ賞ですか? (牧原選手)全部(笑)。 (野村勇選手)レギュラー獲りです。頑張ります。
(自主トレ参加全員)熱男~!!!

------熱男魂の継承者は神社の後に球場へと移動しました。
内野守備のノックを受けると、今シーズンはセンター一本で勝負すると意気込む牧原選手は外野ノックもお替わりします!そして、寒い中訪れたファンへのサプライズがありました! (牧原選手)球場の裏にキッチンカーが来ているので、ファンの方も食べてください。今日は観に来ていただいてありがとうございました!

------牧原選手が小さい頃から慣れ親しんでいた立花うどんのキッチンカーが用意されていました。 (牧原選手)大将、僕ネギ抜きでお願いします。

------熱々のうどんが美味しそうでした!ファンの皆さんも寒空の下で体を温めていました。 (ファン)美味しいです。寒いから体が温まりました。

------ファンの心もがっちり掴んだ牧原選手。
今シーズンはレギュラーの座もがっちり離しません。 (牧原選手)背番号も新しくなったので、また一から1つのポジションでレギュラーをとれるように頑張っていこうと思っています。 (野村勇選手)去年を上回るような期待をされると思うんで、その期待に応えられるように仕上げたいなぁと思っています。

秋山幸二が語る、なぜ自主トレをするのか?

(武田アナ)選手達も2023年のスタートを切りましたね。 (秋山幸二)早いですね。今年はどんどん早めにトレーニングを仕掛けていると思いましたね。でも今が大事なんですよ。なんで選手が自主トレをするのかっていうと、1月は自分のペースで出来ますし、特に12月は体を休めたというのがありますから体を起こすという時期ですね。2月のキャンプに入ったらボールを使った実践が増えてくるんですよ。そうなると今のような基礎練習がなかなか出来なくなってくるので、その準備として今は動ける体を作っていく大事な時期なんです。 (山口たかし)正月太りの解消っていうわけではないんですね。 (秋山幸二)昔の僕はそうだったんですけどね(笑)。 (山口たかし)えぇぇぇ!秋山さんはそうだったんですか!! (武田アナ)そんな中でファンへの気遣いでうどんの差し入れも美味しそうでしたねぇ。 (山根小雪)選手にごちそうして頂いたうどんって通常の何倍おいしいんですかね。 (山口たかし)立花うどんはちらし寿司も美味しいんですけど、それはキッチンカーには用意されてなかったですか??今回はうどんだけですかね??じゃぁ、お店に食べに行きましょう!

カト淳の言い鷹放題!

スローガンの発表と自主トレの公開。いよいよ球春間近ですねぇ。嬉しいなぁ。
秋山さんが言うように2月のキャンプで体がすぐに対応できるための体作りがこの自主トレです。毎年数カ所で私もトレーニング(球拾い)に出向きますが、選手は本当によく練習します。
そして2月のキャンプでは首脳人にアピールする時期にもなるわけです。
選手によっては体の仕上がりが早すぎるぐらいの人もいて、かつての秋山幸二選手がそのタイプでした。ですからキャンプイン初日からキャッチボールの距離が人よりも離れた所からスタートするため、誰もキャッチボールをしたがらなくて、何も知らない新人選手が“秋山さんとキャッチボールの相手になって”と言われ「オレ、秋山さんの相手が出来るなんてめっちゃ期待されてるじゃん!」と勘違いして肩がもの凄く痛くなったという話を今までに二人から聞いた事があります(笑)。今年の牧原大成選手は愛娘のパパになって初めてのシーズンですから期待しかありません!

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

この記事を書いたひと

加藤淳也(カト淳)

xinstagram

ラジオパーソナリティー&リポーター&時々テレビ(笑)出演し、麺と音楽と野球と映画を探求するのが趣味の中年期おじさん。子供の頃から番組を編集したり文字におこして分析しながら観ていた変わり者。