PageTopButton

【ホークス】世界記録保持者・周東右京&推定年俸7億の近藤健介の自主トレとは…

(武田アナ)世界に誇るスピードスターの周東選手が自主トレを公開しました。
宮崎県都城市で自主トレを行っている周東佑京選手。13試合連続盗塁成功の世界記録を持つ周東選手は今年、ホークスファンを盛り上げるべく汗を流しています。 (井口アナ)午前中は曇りと言うことで室内トレーニングをしていました。野球の自主トレなのにサッカーをやっているという光景もありましたが、そういうのも自主トレならではなんです。 (武田アナ)それがレアですよね。ファンにとってはたまらないですよ。 (井口アナ)普段とは違う様子、サッカーをする姿はなかなか見られませんからね。
午後からはバッティング練習です。

そして、新戦力の近藤健介選手が鹿児島県徳之島で自主トレを公開しました。
取材していくと高い技術の理由が分かりました。
鹿児島県の徳之島で近藤選手が自主トレを行うのは今年で6年目です。

推定年俸7億の近藤選手はココが凄い!①早起き!

近藤選手の自主トレのスタート時間はちょっと早めの8時30分。体幹トレーニングにはなんと2時間も費やします。さすがは推定年俸7億!朝から隙がありません。

推定年俸7億の近藤選手はココが凄い!②動体視力!

瞬発力や動体視力を鍛える近藤選手はわざと見えにくくする特殊な眼鏡を掛けて、バスケットのフリースローでゴール目掛けてボールを投げます。帯同している選手が投げづらそうに苦戦する中、近藤選手は見事に1発でゴール!目の良さも一流です!

推定年俸7億の近藤選手はココが凄い!③ストイック!

練習の追い込み方も凄いんです!ダッシュを15分間走り込みます! (近藤選手)ヤバイ!!マジでヤバイ!!

------さらにバッティング練習でも15球連続打ちが一セットでそれを何度も繰り返します。打って打って打ち続けて全て打ち終わると膝をついてかなりきつそうな表情でした。よっぽどキツかったんでしょう。そのあとは小さな段差にもつまずくほど足が上がらない状態になっていました。
ただこの真面目な姿勢がプロ12年目で通算打率3割7厘という高い技術を支えているんです。そんな近藤選手からホークスファンにリクエストです! (近藤選手)今まで“こんちゃん”とファンの方に呼ばれていたので、そう呼んでいただけると親近感も沸きますし、ホークスの仲間入り出来たのかなぁと思えるので“こんちゃん”と呼んでください。

------WBCの日本代表侍メンバーにも名を連ねた近藤選手。稀代のヒットメーカー、鷹の“こんちゃん”が日本もホークスも頂点へと導きます! (武田アナ)グッと距離が縮まりますね。 (井口アナ)なんと言っても通算成績が凄いです。打率が3割7厘で出塁率は4割1分3厘。これがプロ12年間の通算ですから凄いです! (浜崎陽一郎)通算打率3割越えって球界においてもほとんどいないですし、身長171センチの小柄でもこれだけ出来るって素晴らしいですよね。 (井口アナ)パンチ力もあって身体能力の高さが分かるエピソードとして小学生の頃の体力テストのソフトボール投げで68メートル投げています!これは当時の小学生の全国平均の倍以上です。しかも少年野球ではピッチャーでノーヒットノーランもやり遂げています。 (小宮のりこ)凄いですね。小学生の頃から超人だったんですね。 (武田アナ)ポテンシャルが高いですよね。でもベテランの域に入った近藤選手があれだけ一生懸命頑張っているのは若手にも良い刺激になりますよね。

カト淳の言い鷹放題!

今年も例年どおり自主トレの球拾いに行ってきましたが、ボールで地面が見えなくなるほど打ちまくる光景が見ていて楽しいです。もちろん選手は大変ですけどね。ベテランの自主トレに帯同する若手を見るのも私にとってはとても良い時間になります。2年前に自主トレで見ていた選手が頭角を現したり、今年見たキレのある選手がタイトルを獲ることを想像したりするんです。今回も良い選手がいましたねぇ。
ついでに私ごとですが、球拾いに行っているうちに選手に勧められてゴルフを始めて2年が経過しました。今では選手を打ち負かすこともたまにはあるんですよ(笑)。また今シーズンが終わったら選手達の挑戦状を受けたいと思います(笑)。
今年はWBCもあるし、いよいよアメリカが本気のメンバーで来るみたいなので野球が楽しみで仕方が無いです。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

この記事を書いたひと

加藤淳也(カト淳)

xinstagram

ラジオパーソナリティー&リポーター&時々テレビ(笑)出演し、麺と音楽と野球と映画を探求するのが趣味の中年期おじさん。子供の頃から番組を編集したり文字におこして分析しながら観ていた変わり者。