PageTopButton

美ヶ原高原その2

標高2000mの美ヶ原高原を丸ごと自分の庭にしたようなステキなホテルがあります。それが「王ヶ頭ホテル
http://www.ougatou.jp/ )」。 美ヶ原高原で見られる全ての景色が、ホテルからも楽しめる…そんな感じです。最近は、ホテルから見渡せる「日本百名山」の山々を眺めながら「あの山も登ったねえ」「この山はこうだったねえ」とふりかえる登山愛好家のお客様も多いとか。お風呂からも、見事な展望が楽しめます。朝のご来光、一面に広がる草原、夕焼けに染まる北アルプス…雲海を見ながらの入浴だって可能性あり!一度雲海のお風呂にめぐり合った人は「また見たい!」と、お友達を連れてリピートなさるそう。お部屋のお風呂だって、ほーら展望良し。

王ヶ頭ホテルの小澤博子さんによると、美ヶ原の春は6月なのだそう。新緑と山菜がいい季節です。短い夏はやっぱり高山植物の可憐な花々。花と放牧された牛たちを見ながら美しの塔への散歩も楽しいです。秋は紅葉!9月半ばから始まるそうで、真っ青な空にまっ黄色のカラマツが広がる様子は「日本昔ばなしにでてくるような」風景だとか。また、夜空の星もとびきりの美しさで、夏は降りかかるような天の川が見られるそうです。曇っていても夜遅くに晴れたら、小さな声で館内放送が流れます。「今、天の川が見えてますよ~」って。なんてかわいいサービスなんでしょ。月の出ている夜は、45口径の天体望遠鏡でクレーター観察も!お天気が悪ければ、人工ブロッケン現象を演出してくれたりもします。そうそう!冬は雪上車でお迎えに来てくれるそうですよ。

食事も、信州牛や岩魚、地元の素材を使ったものが並びます。ちなみにデザートは「ふわふわバニラアイスの白桃ソース~木苺ソースかけ」。いずれもめちゃウマでした。次はここに泊まりたい!心に強く誓う中島でした。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」