PageTopButton

創作おばんざいで舌鼓「旬家 おたけ」

看板メニュー

本日のおばんざい


今週は住吉神社から徒歩数分。
美濃島エリアにちょこんと佇む可愛らしい居酒屋「旬家おたけ」にお伺いしました。
暖簾をくぐると、昭和レトロなフィギュアやおもちゃなどが飾ってあり、なんだか実家に帰ってきたかのようにほっとするお店。
店長さんの割烹着姿もとっても素敵です。

おたけさんのおすすめメニューは「本日のおばんざい」
毎日来ても飽きないようにと日替わりで、家庭的なお料理や季節のものを使った一品など常時10種類くらいのおばんざいを準備していらっしゃいます。
家庭で食べられるようなメニューとのことでしたが、味はしっかりプロの味!
彩り豊かでバラエティ豊富な美味しいおばんざいに身も心も癒されます。
今回は赤エビの漬けを頂きました。
頭も尻尾もついてくるので、お味噌までいいおつまみになります♪
えびはプリッと身が締まり、漬けタレは甘辛く少し濃いめの味付けなのでご飯にも合いそう。
何品も頼みたくなるおばんざいメニューでした。

今夜の焼酎に合うメニュー

おでん


今夜の焼酎に合うメニューは「おでん」
おたけ人気のおでんは、すぐに売り切れちゃうこともあるそうで早い者勝ち!
毎日丁寧にとっているお出汁は、甘味が感じられる優しい味わい。
常連さんの中には、このおでん出汁で焼酎を飲む方もいるのだそう。
その気持ちわかる~!っって激しく共感できるほど、このお出汁はいい塩梅でほっこりするのです。
大根は繊維のひと筋ひと筋まで出汁を吸い込んでいるので、噛むとじゅわわ~っとお口の中にお出しが溢れ出す…!
お出汁の魅力を最大限に表現する大根が人気ナンバーワンなのは納得です!
皆さんもおたけの「おでん」とご一緒に、今夜もBLUEでカンパイ!

紹介したお店

旬家 おたけ
福岡市博多区美野島1-4-24
092-482-5655
・本日のおばんざい(豚の角煮 かぶとあさりの煮物 赤エビの漬け 各550円)
・おでん(大根 厚揚げ 各120円 こんにゃく60円)

※この情報は番組放送時のものです。変更になる場合がございますので、必ずご確認ください。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」