PageTopButton

空港からのバス~電車

福岡空港から信州まつもと空港へは、FDAの直行便が毎日90分で結んでいます。現在のダイヤは10時15分福岡発、11時45分松本着。到着25分後の12時10分に、JR松本駅前のバスターミナルに行く路線バス(540円)が出発しますので、これを利用するのが正解。日本一高いところにある空港ですから、バスの出発時間までぞんぶんに空気を吸って、信州に降り立ったことを満喫しましょう。

12時39分にバスターミナルに着き、ちょっと歩いて、JR松本駅からは信州各地へ移動できますが、上高地や乗鞍高原にいく場合には、松本電鉄上高地線に乗車します。新島々=しんしましまっていう終着駅まで乗りますが、途中に並ぶ駅のなかなか読めない地名にトキメキをおぼえます。さらに乗ってびっくり!この電車。乗降ドアの横に押しボタンがついています。これ、押さないとドアが開かないんですよ~。さすが寒冷地。車内に寒気が入らないための工夫です。他にも、松本から新潟へ向かって北上していく=北アルプスの美しい眺めが楽しいJR大糸線の電車もボタン付きでしたねえ。

新島々駅と並んでバスターミナルがありますので、そこからはバスに乗り換えます。上高地行き、乗鞍高原行き、白骨温泉行きなど、間違えないように気をつけましょうね~。運賃は、松本から往復割引の切符を買っておくのが一番お得です。
□ 上高地方面バス情報 → http://www.alpico.co.jp/access/kamikochi/

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「いつでも、どこでも、安心を手のひらに。」