PageTopButton

乗鞍高原でマイナスイオ~ン!

標高1200m~1800mに広がる乗鞍高原。夏はやっぱり滝!乗鞍三名瀑と呼ばれる「番所大滝」「三本滝( https://blog.rkbr.jp/sinsyu/2008/09/ )」そして今回訪れた「善五郎の滝」。離れて展望台から見て美しく、近づいて滝しぶきが気持ちいい滝でしたよ~。もう、天然ミストサウナ状態で、お肌もしゃきーん!

あふれるような緑とかわいい花々が待ち受ける遊歩道を歩いて滝まで向かいますが、やっぱりプチ登山な体力消耗度です(苦笑)。そんなにアップダウンはきつくないと思うんですが、何せ標高1500m。はあはあ言ってしまいます。案内してくれた『O.D.S.S.』のガイド・小峰邦良さんは、乗鞍の魅力について「標高を使った遊びができること」とおっしゃいます。山頂近くの3000mあたりは森林限界ですのでハイマツが地面に這いつくばるように生息しています。高山植物や針葉樹、広葉樹へと移り変わる植物を見て回るのも面白い。また乗鞍はしっかりした山の形はあるけれど、北アルプス一傾斜が緩やかな山なのでフィールドが大きいところでもあるのです。そのフィールドを使って歩くもよし自転車もよし、レースだって行なわれます。トレッキングやトレラン=ランニングもできる恵まれた場所なんです。アクティブに山を楽しみたい人には絶対おすすめ!今回の滝だって、沢を上りながらたどり着くという楽しみ方もできるとおっしゃってました。ちなみに冬、スノーシューを履いて雪の中の散策を楽しんで雪のテーブルとイスでスノーランチをいただくのも最高なんだそうです。
また、10月23日まで、乗鞍高原にEVカー(電気自動車)専用のレンタカー貸し出し拠点ができています。これ、日本初!乗鞍高原エリアを縦横無尽に遊びつくすのははもちろんのこと、上高地への入り口や白骨温泉、松本市内までドライブして戻ってくるのもOKです。3時間3000円だそうです。もちろんマイカー規制区域には入れませんが、すばらしい自然の中で環境に優しくエコドライブっていいですね。
□ EVレンタカー詳細 → http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/evdrive/?page_id=61
□ 乗鞍高原公式サイト → http://www.norikura.gr.jp/

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」