PageTopButton

【バリうまごはん!】福島から移住 新天地で”希望のりんご”

暮らし

【バリうまごはん!】福島から移住 新天地で希望のりんご”

★福岡・川崎町 りんご歴52年 渡邉正典さん(70歳)福島県福島市出身。渡邉さんは代々伝わるりんごと桃農家。りんごの品評会でさまざまな賞に輝き高品質なりんごを育て上げるりんごの名人。

★2011年の東日本大震災で震災に遭い6年前に移住。津波の被害はなかったももの、福島第一原発事故の影響で風向きや雪により福島市内も放射能に汚染。震災後2年間はりんごと桃を育ててはいたが風評被害で北海道から沖縄まで全国にいた顧客を8割を失った。除染して出荷をしていたが価格は1/10まで下がり経営難により栽培を断念。40年以上育ててきたりんごの木約300本を全て伐採。渡邉さん「長年作って接してきた。お世話になった木だから虚しい。」

★その後、福岡出身の災害ボランティアの方と知り合い、縁もあって妻・喜美子さんと二人で川崎町に移住を決断。喜美子さん「後ろ向いていては生きていけない。お父さんのこの技術を福島で終わらせるのはもったいない。」

★紹介してもたらった「川崎町観光りんご園」で一度は諦めた再起のりんご!小粒だった実は大粒で真っ赤な甘い果実に変わり町外からも注文を受ける人気のりんごに。そんな父の背中を見続けてきた長男の正隆さんは、東京で勤めていた会社を辞め「父の技術を受け継ぎたい!」と家族を連れて2年前に川崎町へ。父に教わりながらりんご栽培に励んでいる。6年目にして今までで一番の出来!福岡、九州の方に本物の東北の美味しいりんごを届けたい!
りんご LL玉
1個350円~
★福岡・川崎町 りんご歴52年 渡邉正典さん(70歳)福島県福島市出身。
渡邉さんは代々伝わるりんごと桃農家。りんごの品評会でさまざまな賞に輝き高品質なりんごを
育て上げるりんごの名人。
★2011年の東日本大震災で震災に遭い6年前に移住。津波の被害はなかったももの、福島第一原発事故の
影響で風向きや雪により福島市内も放射能に汚染。震災後2年間はりんごと桃を育ててはいたが
風評被害で北海道から沖縄まで全国にいた顧客を8割を失った。除染して出荷をしていたが価格は
1/10まで下がり経営難により栽培を断念。40年以上育ててきたりんごの木約300本を全て伐採。
渡邉さん「長年作って 接してきた。 お世話になった木だから虚しい。」
★その後、福岡出身の災害ボランティアの方と知り合い、縁もあって妻・喜美子さんと二人で川崎町に
移住を決断。喜美子さん「後ろ向いていては生きていけない。お父さんのこの技術を福島で終わらせる
のはもったいない。」
★紹介してもたらった「川崎町観光りんご園」で一度は諦めた再起のりんご!
小粒だった実は大粒で真っ赤な甘い果実に変わり町外からも注文を受ける人気のりんごに。
そんな父の背中を見続けてきた長男の正隆さんは、東京で勤めていた会社を辞め
「父の技術を受け継ぎたい!」と家族を連れて2年前に川崎町へ。父に教わりながらりんご栽培に励んで
いる。6年目にして今までで一番の出来!福岡、九州の方に本物の東北の美味しいりんごを届けたい!
★スミオ先生からは、しっとり、ふわっふわの「アップルジンジャーマフィン」を提案!!!
1センチ角にカットしたりんごをバターで炒め、きび糖で甘さとコクを出し、香り付けでラム酒を加えた
コンポート。生地には牛乳と蜂蜜でしっとりに仕上げ塩で甘さをしめる!
コンポートしたりんごと生地を混ぜ、オーブンで焼くだけの簡単バリうま!レシピ!!!

お取り寄せ

3kg箱 (約10個)
2,300円+送料
5kg箱 (16~18個)
3,500円+送料

川崎町農産物直売所 De・愛
問い合わせ:(0947)72-8249
★スミオ先生からは、しっとり、ふわっふわの「アップルジンジャーマフィン」を提案!!!
1センチ角にカットしたりんごをバターで炒め、きび糖で甘さとコクを出し、香り付けでラム酒を加えたコンポート。生地には牛乳と蜂蜜でしっとりに仕上げ塩で甘さをしめる!
コンポートしたりんごと生地を混ぜ、オーブンで焼くだけの簡単バリうま!レシピ!  

【コロナ禍をチャンスに!】福岡の屋台に新顔登場!

緊急事態宣言が明けた今月、福岡市の街に屋台の灯りがともった。今シーズンから新たに6軒が仲間入り。
趣向を凝らしたメニューとサービスで生き残りをかける。
地中海料理の店は3種のアヒージョと骨付きジャークチキンを主力にメニューを絞って挑む。
蒸し料理を屋台で提供する蒸上Jojo(じょうじょう)。
カウンターに並ぶ”セイロ”の風景に、屋台の新風を感じさせる。
経済波及効果が50億円を超える福岡の屋台。期待を背負った新しい顔ぶれを紹介する。

HEROs屋台 蒸上Jojo(ジョウジョウ)

野菜と豚の蒸籠蒸し
700円
礒香る明太茶碗蒸し
300円

【まいにち家事ラク】

カリブ海&スペイン料理 Bajon(バホン)

ジャークチキン
1,100円
誰でも“パンケーキ アーティスト”になれるアイテム。手本となる絵をスクリーンに映し出し
それをなぞるだけ!だれでも簡単に、お好きな絵を描いたパンケーキが焼けちゃうアイテム。
パンケーキだけでなく、パンやプレートに絵を描くこともできる。
おうち時間を楽しくできるお菓子つくりキット。  
パンケーキアーティスト
3,300円\r\n※メーカー希望小売価格

【まいにち家事ラク】

誰でも“パンケーキ アーティスト”になれるアイテム。手本となる絵をスクリーンに映し出し
それをなぞるだけ!だれでも簡単に、お好きな絵を描いたパンケーキが焼けちゃうアイテム。
パンケーキだけでなく、パンやプレートに絵を描くこともできる。
おうち時間を楽しくできるお菓子つくりキット。  
パンケーキアーティスト
3,300円\r\n※メーカー希望小売価格

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「いつでも、どこでも、安心を手のひらに。」