PageTopButton

スノーシーズン、始まります! ~ Mt.乗鞍スノーリゾート

暮らし
今年もスノーシーズンです。長野県も各地でスキー場がオープン!
私のホームゲレンデは(勝手に宣言)、松本市乗鞍高原の「Mt.乗鞍スノーリゾート」。
標高1500mから2000mに広がる広大なゲレンデは、すべてが中部山岳国立公園内!さらっさらのパウダースノーの上で滑るのは、すっごく楽しい!気持ちいい!転んでも痛くないので、怖くない!

毎冬、私のスキーの先生を務めて下さるのが、のりくら観光協会・イベント企画部の村瀬基行さん。ペンションウインズのオーナーでもあります。「村瀬マジック」といわれる指導を受けると、低めの運動能力と運動不足のダブルのマイナスを背負った私でも、いつのまにか滑れるようになっているんです~。

ハの字のボーゲンが出来るようになったので、今年はボーゲンへのチャレンジ!初めての人はもちろんですが、久しぶりのスキーという人も、ちょっとだけでもレッスンを受けるといいですよ。最近はブラッシュアップ用の1時間ちょっとのショートレッスンもあるんだそう。

下手っぴなので、ゲレンデを滑ってる間は必死すぎて周りを見る余裕はありませんが、リフトに乗ってる間は穏やかな心持ちで景色も楽しめます。今回、晴天ではなかったけど、ふわっとしたグレイの世界にぼわんとお日様が輝いていて、黄色のベールがかかった薄―いグレイッシュなサーモンピンクのような不思議な色合いを見ることができました。(写真では再現できず…)「こういう『にび色』の太陽が見られるのもいいですね」と、村瀬さん。

さらに「もっと冷え込んだ日には、舞う粉雪に太陽が当たって柱状にキラキラ輝く『氷柱』が見られることもありますよ」という情報も。ううむ。見てみたい…。
□ Mt.乗鞍スノーリゾート → https://www.brnorikura.jp/ □ のりくら観光協会 → https://norikura.gr.jp/ □ 長野県公式観光サイト → https://www.go-nagano.net/ □ 信州まつもと空港地元利用 → https://www.matsumoto-trip.com/airport-arrival/

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう