PageTopButton

合わせダレ

合わせダレへの思い

”合わせダレ”は日本語は読めないが、日本語は理解できる日系2世、3世の方からのリクエスト、昔おばあさん、お母さんが作ってくれたあの料理がもう一度食べたい! 花嫁修業をする時間がないまま、ハワイに移住したので簡単な和風料理が習いたい!などの声から生まれました。

私がハワイに移住した頃は、LINE、インスタグラムなどはなく、国際電話料金、日本の書籍はドルでは高額で、今のように簡単にレシピを手に入れることは出来ませんでした。移住後にご縁があり、日本語ラジオ局KZOOで働くようになり、クッキングショーを担当するようになり、リスナーの皆さんに、簡単に、美味しく作れるレシピを紹介できないか?から、沢山の皆さんの協力で完成しました。

そのままでも使えますが、鯖を三枚におろし、食べやすい大きさに切り、合わせダレに日本酒、おろしショウガを加え、30~40分漬け込み、汁気をふきとり、片栗粉をまぶし、中温の油で揚げる”竜田揚げ”
おろしショウガをおろしニンニクに変えて、カツオを漬け、揚げたり、魚を鶏肉に変えたり、アイデア次第で、色々なレシピが出来上がります。

先日、「もっと気軽に世界人」のリスナーさんがインンスタグラムにモツ・キャベツ・タマネギを合わせダレで味付けした写真をアップしてくださいました。本当に嬉しかったです。

合わせダレがたくさんの家庭のお母さんの味に生まれ変わっていくのを見るのは、種から芽が出て、膨らんで、花が咲くのを待つのと同じようにわくわくします。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう