テレビ
ラジオ
イベント
ニュース
天気
スポーツ
暮らし
エンタメ
SDGs
アナウンサー
ライター
シリーズ
投稿
ショッピング
SNS一覧
尾根伝いに大野城跡の土塁を歩きます。大野城は665年に築城されました。
これは白村江の戦いで、唐と新羅の連合軍に破れた日本が防衛体制を整えるために664年に大宰府に水城を築き、その翌年の665年に築いたものです。尾根を歩いてみますと、予想以上に起伏がはげしく、礎石や石塁で守りを固め、容易に城の中へ入れないのが分かります。
各ポッドキャストでも配信中(無料)
Radiko Podcast
Apple Podcast
Spotify Podcast
Amazon Podcast
YouTube Podcast
この記事はいかがでしたか?リアクションで支援しよう
学びがある
わかりやすい
新しい視点
坂田 周大
RKBアナウンサー
出身地:長崎県長崎市 誕生日:3月10日 趣味・特技 音楽鑑賞、レコード屋巡り、オーディオ探究(電源タップを自作した!)、革細工(小物中心)、映画も好き
「古代の福岡を歩く」26回目は大宰府展示館をみて歩きます。
「古代の福岡を歩く」25回目は大宰府政庁跡へ戻ってきました。
「古代の福岡を歩く」24回目は大宰府を歩きます。
「古代の福岡を歩く」23回目は蔵の司を紹介。
[古代の福岡を歩く」22回目は蔵の司を経て様々な官衙区へ
「古代の福岡を歩く」21回目は大宰府を歩きます。
「古代の福岡を歩く」20回目は大宰府を歩きます。
「古代の福岡を歩く19回目も神功皇后が通った道
「古代の福岡を歩く」18回目は神功皇后が通った道の謎です。
「古代の福岡を歩く」17回目は継体天皇です。
バケツ稲栽培チャレンジ2!7月後半の稲日記 食・農ラ部員
鯉に恋した!西日本唯一の鯉養殖場を持つ創業100年「鯉ひろまつ」
習主席肝いりの世界AI大会…中国が狙う対米戦略と主導権
株式会社白寿生科学研究所 代表取締役社長 原 浩之(はら ひろゆき)さん
1997年に発売されて人気を集めたピカチュウの等身大ぬいぐるみが復刻!!
バケツ稲栽培チャレンジ2!7月後半の稲日記 チームA
トランプ大統領はなぜ…?歴史と「オバマへの私怨」から読み解く
お米先生=楢木翔太さんに聞く 初夏の米作り 小山正代
7月26日、8月2日放送分 大陽製粉株式会社 代表取締役社長 鹿野晋さん
南の島々は誰のもの?「紙くず」扱いの国際判決から見る南シナ海の領有権問題