今回取材したのはこちら!

何の花か分かりますか?
正解はこちらです。

枝豆です!お話を伺ったのは、JA筑紫 青壮年部 楢木翔太さん。

翔太さんは、筑紫野市馬市という地区の皆さんと お父様が代表を務める「農業法人 三水うまいち」で様々な農作物を育てています。
米・麦・大豆・白ネギ・菊芋・・・
ここ馬市の土は黒っぽい土(黒ぼく土)で水はけもよく、栄養価が高い。野菜を育てるのに恵まれた環境です。

とはいえ、後継者問題や燃料高騰・機械を購入にも1千万単位という課題を抱えている農家の方は沢山いらっしゃいます。
法人化する事でご先祖様が残してくれたこの恵まれた土地で美味しい農作物を育て続けることができる。
高い機械を皆で使ったり、作業場に機械を導入して納品作業が楽になる・・・
なるほど・・・と思いました。
こういった法人化にする地域も増えてきているそうです。
そんな中で育てている「三水うまいち」の枝豆!
パッケージは翔太さんの手書きです。

可愛いですよね~!味があるぅ~!!!
翔太さんは、中学生の頃から農家になると決めていたそうです。
「楽しいことしかない。生活の一部なんです。」
「枝豆、美味しいでしょ?」
そんな言葉一つ一つに翔太さんの「農業が好き!楽しい!」が伝わってきました。
「三水うまいち」の枝豆は10月いっぱいくらいまではJA筑紫農産物直売所[「ゆめ畑」 筑紫野店で販売しています。
このパッケージを目印に見つけて食べてください!!
本当に美味しかった・・・また食べたい。。。
「三水うまいち」を立ち上げたお父さん、明るくて皆家族のように楽しく農業したいというお母さん、
そしてこの仕事が好き!が溢れている翔太さんに癒された取材でした!

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう



















