PageTopButton

目指せてっぺん!中学生力士の挑戦

ビジネス

名横綱を輩出し相撲文化が根付く熊本、大分、鹿児島。しかし、相撲どころに囲まれているのに、宮崎だけは相撲が盛んではない・・・。そんな“不毛地帯”宮崎に希望の星が現れた!!延岡市立南中学校3年の長村晃宏くんだ。去年夏の「全国中学校相撲選手権大会」で2年生ながら5位に入賞!もちろん宮崎県代表としては初の快挙。すでに複数の相撲部屋からスカウトがくるなど、将来を嘱望された逸材だ。
長村くんが相撲を始めたのは小学6年生の頃。遊びで参加したわんぱく相撲全国大会で悔しい思いをしたのがキッカケ。しかし、近所の相撲道場では実力が飛び抜けているため、満足な稽古をするための練習相手がいない。そのため、自ら工夫をしたトレーニングに励み、体づくりも兼ねておやつにはチャーハンやパスタを手作り。その結果、相撲を始めて3年間で体重を45キロもアップさせた。
今年の目標はずばり「全国大会 優勝」。大舞台を前にして、県外へ出稽古に向かい、大人を相手に激しい稽古を積み重ねていった。汗と涙の先に栄冠をつかむことはできたのか?土俵に青春を捧げる中学生力士、ひと夏の挑戦を追った。
(製作:MRT宮崎放送 / 牛田 幸宏)

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」