PageTopButton

キャラフルハイスクール~早良高等学校~

青春の代名詞「高校」。「高校」には、その青春を彩る個性豊かな様々なキャラクター=登場人物が。強豪部のメンバー、スゴ技を持つクラスメイト、名物先生、学食のおかあさん、などなど。そのキャラクターと活動にスポットライトを当てていく企画。
井口アナがその高校を訪ね、キャラクター達の動画を携帯に収め、タダイマ!公式TikTokにアップしていき、BUZZる動画に仕立てていきます。コロナ禍で従来よりも思い出づくりが難しい今の高校生たち。この企画で“青春の1ページ”を一緒に刻めることを目指します。
福岡市早良区の山間にある早良高等学校。
今年で37周年を迎える福岡の県立高等学校で、資格取得に向けた短期集中型のセミナーやボランティア活動など特色ある教育活動を展開しています。
そんな早良高等学校では文化祭が新型コロナの影響で3年ぶりに開催。
今回は文化祭を2日前に控えた3年1組にお邪魔し、TikTok動画を撮影しました。
井口アナが訪れた3年1組は「スポーツコミュニケーションクラス」。進路実現に向けて普通科の授業に加え、「スポーツ」や「地域貢献活動」などの体験活動が行われています。
クラス20人中唯一の女子生徒である川浪明衣さんは、最初「終わったな」と思ったそうですが、今では「皆が話しかけてくれてこのクラスに入れてよかった」と話してくれました。
そんな3年1組は「オタク」をコンセプトにカフェを出店。店員が「オタク」のコスプレをして、商品の販売を行います。

この日はカフェメニュー「チョコバナナ」の試作品作り。「最初で最後の文化祭なので記憶に残るような楽しい文化祭にしたい」といった、それぞれの文化祭への思いを「チョコバナナ」に込めます。
そんな中、料理初心者の男子高校生は湯煎が鉄則のチョコレートを直火に・・・チョコレートは水分が飛んでボソボソになってしまい大失敗。
再度電子レンジで温めたチョコレートで「チョコバナナ」を試作してみますが、味は美味しくても見た目がイマイチ・・・ということで、野球部の主将である中屋翼さんが作り直します。

湯煎にかけ綺麗に溶けたチョコレートをバナナにたっぷりつけ、お客さんが喜んでくれるよう可愛くデコレーション。井口アナのためにも「RKB」とデコレーションされたチョコバナナを作ってくれ、「映えるチョコバナナ」が完成しました!
コロナ禍でイベントができなかった3年間。難しい時代を乗り越えてきた仲間たちとの最初で最後の文化祭だからこそ、失敗すらも思い出です。
6月3日(金)の文化祭当日は、皆の思いが通じたのかよく晴れた文化祭日和。
3年1組のカフェも開店から大盛況です。購入したお客さんからは「かわいい」「おいしい」「映える」と大好評で、販売から1時間半で無事完売しました。生徒たちにとっても「記憶に残る超最高な文化祭」「クラスが一段と仲良くなれた」と大成功な文化祭でした。

3年間クラスが一緒ということもあり、「友達こえて家族みたい」「かけがえのない存在」「クラス愛があふれている」「死ぬまで仲良くできそう」と仲が良い3年1組の生徒たち。最高の仲間で最後の文化祭に奮闘する3年1組の青春を切り取ったTikTok動画を作りました。ぜひご覧ください。
@rkbtadaima キャラフルハイスクール?『早良高校 文化祭』3年ぶりに文化祭が開催され3年1組はオタクカフェを出店??最初で最後の文化祭??!最高の思い出に残る1日となりました???#早良高校 #文化祭 #スポーツコミュニケーションコース #オタク #カフェ #チョコバナナ #青春 #高校生 #福岡 #rkb #高校 #タダイマ #キャラフルハイスクール #井口謙 ? オリジナル楽曲 - タダイマ!RKB毎日放送

2022年6月16日放送

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「いつでも、どこでも、安心を手のひらに。」