PageTopButton

長野県副知事・関昇一郎さんに「九州人におすすめしたい信州の魅力」を聞く!

長野県の副知事・関昇一郎さんに、「福岡&九州人におすすめしたい信州の魅力」についてお話を伺ってきました。「信州のこういうところを感じてor楽しんでほしいなあと思う点は?」との問いに、「夏の信州はぜひ楽しんでいただきたい。長野の夏って、盆地なので気温は上がりますがカラッとしてるんです。そのカラッとしたさわやかな空気のところを山へ登ると、気温も落ちてきますし非常にいい風が吹いています。風がいいですねえ、やっぱり」とのお答え。
山に登る…と言っても「アルプスなんかでも、リフトやゴンドラで登って、ちょっと上がるだけで雪渓が見えたり雪が見えるところが夏でもありますから、見た目の雪の白さと風を感じてもらうだけでもいいと思います」と、補足してくださいました。
 

 

 


私・中島理恵が最も愛する冬の信州については、「僕が冬の景色で好きなのは、夜、どかっと雪が降って、朝晴れあがる。その河原の景色とか木の景色とか…。いっぱい雪が積もってそれがキラキラ輝くんですよね、お日さま浴びて。あれがおススメですね。春夏秋冬、感動する景色っていっぱいありますけど、一番好きなのは雪が降った翌朝晴れた日。最高ですね。お泊り頂いて、朝、感激すると思いますよ。雪の輝きって感じですね」と関副知事。わーーー!やっぱり信州の冬、最高!
 

 


さらに福岡空港と信州まつもと空港間の直行便があることのメリットについてのご意見も伺いました。「福岡空港って、市街地からうんと近いじゃないですか。街なかからすぐ空港へ行って90分で信州まつもと空港に。さらに松本城まで車で20分くらいですから、あっという間に松本城の前に来ていただけるんですよね」と副知事。そうなんですよ!東京エリアの人より早く着けちゃうんですよ!
 


そして「信州まつもと空港って、天気がいい時は遊覧飛行なんですよね。上から北アルプスを眺めて、横から眺めて、着陸するっていう。あの景色だけでも旅の価値があると思うんですよねえ」とも。そう!そうですよ!あれって、東京や名古屋エリアから陸送で入ってくる人は味わえないんですよねえ。やっぱり空からの信州入りが最高です!そして信州愛にあふれた関副知事のお話も最高ですので、ぜひ下のピンク色の「放送を聞く」ボタンをポチッと押して、お声をきいてくださいませ。副知事のハートがよーく伝わってきますよ~。
 

 

□ 長野県公式観光サイト → https://www.go-nagano.net/
□ 信州まつもと空港地元利用 → https://www.matsumoto-trip.com/airport-arrival/

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう