PageTopButton

八女茶スパークリングにサウナ―注目のサウナで最高のととのい!?

ラジオ
北部九州・山口災害情報パートナーシップを結ぶコミュニティFM各局とRKBによるコラボ番組『ローカる!』。地域密着のコミュニティFM局のパーソナリティにとっておきの街ネタを紹介してもらう。8月は八女市にあるFM八女の中島直樹さんと「夏を全力投球」というテーマで八女の魅力を再発見していく。14日(日)の放送ではおしゃれスポットへ生まれ変わった八女市健康増進施設のべんがら村を訪れた。(報告・荒木風花ディレクター)  

おしゃれ要素が加わった温浴施設・べんがら村

もともとは温泉や直売所として市民の憩いの場になっていたべんがら村。4月のリニューアルで「おしゃれ」要素が加わり、話題となっている。広報の山下由華さんに詳しい話を聞いた。

山下さん:玄関から入り、真正面に見えるのは「BENGALA VILLAGE」という看板とインフォメーションがあります。こちらのインフォメーションとカフェ、多目的テラスは今回のリニューアルで新設された場所です。「コモンキッチン」と「八女テラス」は貸しスペースとなっており、料理教室やヨガ教室など、自由に使っていただけます。八女テラスは上に窓があり、光が差し込むので明るくて開放感がある空間です。1時間1500円で貸し出しています。設備も料金の中に含まれており、マイクや長机、バレエ用のレッスンバーなどがあります。
 
リニューアルして大きく変わったのは「レストラン」。八女で採れた新鮮な食材が味わえる。

山下さん:レストラン「ガーランディッシュ」ではプレートランチをご用意しています。カフェではモーニングメニューや軽食メニューもあるため、食事目的でべんがら村を訪れている人が増えました。

食事内容も大幅にリニューアルしました。韓国料理やイタリアンなど、多国籍な料理が楽しめます。お風呂とセットで楽しめるため、この施設の中で完結できるというのがべんがら村のひとつの魅力かなと思っています。
 
今回のリニューアルで新設された「カフェ」では八女茶を使ったスムージーやラテなどが楽しめる。そこで山下さんの一押しは「八女茶スパークリング」。ディレクター、お茶の炭酸を見たのは初めて。山下さん曰く、ハマる美味しさだという。ハワイアンのような「映え」な見た目の八女茶スパークリングをいただいてみた。

FM八女中島さん:さわやか!!お茶だけど苦くはなく、甘みがあります。

 

荒木:美味しい!飲み終わった時に八女茶の香りがぶわっとします!
カフェスタッフが改良に改良を重ねてできたという渾身の「八女茶スパークリング」、一度飲む価値アリ!さらにべんがら村ではあるものが醸造されていた。

山下さん:クラフトビール「八女ブルワリー」の醸造所がレストラン内にあります。レギュラーで4種類、季節限定が1種類の合計5種類のクラフトビールをここで楽しむことができます。もちろんカフェ内で「昼のみ」もできますよ。

 

FM八女中島さん:クラフトビールが注がれている「グラス」にもこだわりがあるんですよね。

 

山下さん:例えば「ピルスナー」という商品はのど越しが特徴なんです。そののどごしを味わってほしくてストレートグラスで提供しています。縦長のグラスのため、口に入れた瞬間、「グッ」と最高なのどごしを体感できます。また、夏限定の「八女産レモン」のフルーツビールなどは香りを楽しんでもらうためにアロマグラスを採用しています。ビールそれぞれの特長が一番生きるグラスで提供することを心掛けています。
お風呂あがりの最高の一杯が楽しめそうだ。さらに八女ブルワリーのクラフトビールは数々の賞を受賞しており、こだわりが詰まった一杯をべんがら村で味わうとなると…欠かせないのはお風呂。

なんと「サウナ―」が注目するサウナとなっているそうだ。

山下さん:サウナは従来の2倍の広さになっており、約25名入ることができます。さらに最高の「ととのい」を体感してもらうべく、水風呂はもちろんのこと、外には外気浴スペースも設けています。

サウナ―に注目される理由は話題のサウナが2種類あることです。「イキサウナ」と「ボナサウナ」があり、オートロウリュと呼ばれるサウナの本場フィンランドに伝わる入浴方法も体験できます。

サウナストーンに水がかかって水が蒸発することで体感温度を上げて、発汗作用を促進する仕組みになっています。
準サウナ―なディレクター、実は「べんがら村はサウナがすごい!」とサウナ―仲間から事前に教えてもらっていたほど。最高のととのいができそうだ。さらにととのった後には嬉しい場所があった。

山下さん:2階にあるお風呂からあがった後に楽しんでもらいたいのは1階のリラクゼーションスペースです。ここではマンガが読み放題、ハンモックもご準備しています。「タタミテラス」という畳にごろんとできるスペースや照明を落とした女性専用スペースもあり、思う存分ゆったりしてもらいたいです。
 
入浴料金を払うと、このリラクゼーションスペースも利用することができる。さらに平日20時以降の入浴で、大人ひとり700円の入浴料金が400円になるという。パワーアップしたべんがら村では多くの人が集う場所へという願いから、イベントなども企画されている。直近では8月20日(土)15時から21時に「べんがら夜市」が開催される。子供のためのミニ屋台と大人のためのクラフトビアガーデンを楽しめる。  
家族みんなで夏の思い出を作るもよし、サウナでととのうもよし。夏を全力投球するために一休みするもよし。べんがら村で夏を全力投球できそうだ。次回8月21日もFM八女とのコラボ、星野村で夏の夜空を見上げる。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう