PageTopButton

【夏の終わりは要注意!】『腸疲れ』で便秘症状が増える!!

季節の変わり目は『腸疲れ』に要注意!今日の特集は、夏場終わりに多い便秘。
初秋便秘が増える原因は水分不足・夏バテ・麺類が多い原因は大きく3つ
【冷え】 冷房などで体が冷えると、腸の機能が低下するため、冷えが便秘を引き起こす可能性があります。
また、冷たい物を摂り過ぎると、胃腸の血行が悪くなりますので、冷たい物の摂り過ぎにも注意が必要。
【水分不足】 たくさん汗をかいて体内の水分が不足すると、十分な水分が大腸まで行き届かなくなり、便が硬くなり、便秘になりやすくなります。
【食欲不振】 夏は、麺類などが増え、食物繊維の摂取量が減る人が多い。
また夏バテで食欲が低下すると「便のもと」になる食事の量が減るため、便の量も少なくなり、便秘になりやすくなります。
便秘治療のガイドラインでは、便秘は「便を十分かつ快適に出せない状態」と定義づけられています。
つまり、排便のペースや回数などに関わらず、なんらかの不満を感じていれば、それは便秘であると言えるでしょう。
ほかにも「おなかが痛い」「おなかが張る」「便を出すのに時間がかかる」など、排便に対してなんらかの不快感があれば、便秘の疑いがあります。

人間は二足歩行になり、解剖学的に、便が漏れない仕組みを身に着けました。
これが便秘の原因。
ロダンの考える人のようにすることで、腸がまっすぐになり出やすくなる。
背筋と太ももに角度が35度が理想です。
前かがみで太ももを少し上げる姿勢です。
つま先たちでもできますが、踏み台を使うと楽にできます。

 
しまむら内視鏡クリニック/福岡市南区大橋
電話番号:(092)554-5855
 

【旦過市場、火災から1カ月】復興へ前進、小倉糠漬け屋生中継

火災からおよそ1か月。
3日に通行止めが解除、5日からはがれき撤去が始まり、全てのお店で電気が開通し復興へやっと前進する。
そんな旦過市場からお店再開に向けて前向きなぬかづけ屋さんなどにお話しを伺いました。
旦過市場/北九州小倉北区
 

【アニマルゴリ図鑑 】傑作スペシャル!

月曜のゴリさん特集は「アニマルゴリ図鑑 傑作選」です。
以前放送した「到津の森公園」のモルモットの大合唱や「長崎バイオパーク」のカバのスイカ割り、絶滅危惧種のクロキツネザル。
大濠公園でゴリけんが出会った媚びを売るワンちゃんや武士のような柴犬などが再登場しました。

到津の森公園

到津の森公園/北九州市小倉北区上到津4丁目1-8
電話番号:(093)651-1895
 

長崎バイオパーク

長崎バイオパーク/長崎県西海市西彼町中山郷2291-1
電話番号:(0959)27-1090
 

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう