PageTopButton

サプライズ課長!柳田選手サプライズ企画

年に一度出動する「サプライズ課長」。
番組宛てにこんなお便りが届きました。「高田課長、こんにちは!久留米市の病院で看護師として勤めております下川真伍と申します。私は同じ病院で出会った年下の看護師の麗加さんと今年の10月に結婚式を挙げる予定です!そこで彼女にサプライズをしたく、番組の力を借りることができたら幸いです。よろしくお願いします。」

依頼人は下川真伍さん31歳。今回めでたく同じ職場の麗加さんと5年の交際を経て10月に見事ゴールインしました。最愛の花嫁にどうしてもしてあげたいサプライズがあるんだそう。それが夫婦で大ファンだという柳田選手から結婚祝いのメッセージをもらいたいというものでした。

課長がまず仕掛けたのが「あなたのホークスの推し選手教えてください」というニセ企画。この企画を通して新婦・麗加さんがどれくらい柳田選手を好きなのか確かめます。野球を観に来た二人に偶然を装いインタビュー開始。「ホークスの推し選手」を尋ねると「柳田選手」と答えた麗加さん。3年前、2人で行った宮崎キャンプにて柳田選手からグローブにサインをもらったと言います。柳田選手にグローブを差し出し、このグローブが10万円したことを伝えると「サイン書いてあげる」と書いてくれたんだそう。麗加さんいわく「柳田選手の魅力は“顔がイケメン”なことと“豪快なスイング”」。「トリプルスリー(「打率3割・30本塁打・30盗塁」以上の成績を記録すること)の時からすごく活躍していてかっこいいなと思って好きになった」と話してくれました。
他のグッズもあるかと尋ねると「本人が着用したサイン入りユニフォーム」があるとのこと。実はこれ、婚約指輪のお礼として麗加さんが真伍さんにプレゼントしたものなんです。オークションで落札したそうで、数十万円もしたお宝。サプライズを進行するために、課長は野球観戦が終わってから自宅にお邪魔してお宝を見せてほしいと交渉。快く了承してもらい、試合後にお宅にお邪魔しました。
部屋には柳田選手のコレクションがいっぱい。キャンプでもらったサイン入りグローブも本人着用のユニフォームも大事に飾られていました。
お互い“柳田選手”のファンということがきっかけで意気投合し交際がスタートした二人。はじめてのデートはホークス観戦で、柳田選手がいなければ二人は結ばれなかったと言っても過言ではないほど、二人の思い出には常に柳田選手がそばにいました。
「もし柳田選手が見てくれたときのために」と言って、さりげなく麗加さんの希望を聞く課長に麗加さんは「結婚おめでとう!というメッセージがほしい」と希望。

彼女への思いは人一倍だという真伍さん。今回のサプライズには真伍さんの熱い想いが・・・。「仕事が忙しくてきつい時期もあり、続けていけるか不安があったときに“大丈夫だよ”と声をかけてくれた。“もし仕事が続けられなくなったら一緒にカフェでもする?”と何気ない言葉をかけられてこの人に支えてもらえれば大丈夫だと思った」と彼女への思いを話してくれました。普段は素直に感謝の言葉を言えていないのでサプライズをして喜んでほしいという願いがありました。
真伍さんの熱い想いを受けた番組はあの手この手を使って何とか柳田選手とアポをとることができました。
ペイペイドームで柳田選手と対面の日。緊張MAXの真伍さんの元に柳田選手が登場。真伍さんが彼女へのサプライズとして結婚のメッセージをお願いすると快諾してくれました。またグローブのことも覚えていると話してくれました。
「付き合っているときと一緒で仲良く、楽しく。相手を思いやれば絶対大丈夫です」と柳田選手からアドバイス。柳田家の夫婦の力関係を聞くと「一緒くらい」だそう。「いらんこと言ったらアカンなと思う。言っちゃったらさっと謝る」と柳田選手の夫婦関係も垣間見えました。

柳田選手からは「僕をいつも応援してくださりありがとうございます。ホークスをきっかけに結婚されたということで、これほど野球をやっていて良かったと思うことはありません。本当におめでとうございます。これからも家族ぐるみでホークスを応援してください。僕もあともう少し野球を頑張りますのでぜひ目に焼き付けに皆さんで応援に来てください」とビデオメッセージをもらいました。
また麗加さんにもらったユニフォームを着てきた真伍さんが「結婚おめでとう」と書いてほしいとお願いすると「いいですよ」と了承。2ショット写真まで快く撮ってくれた柳田選手のファンサービス精神旺盛な姿を見ることができました。
結婚式当日、サプライズを見届けるため取材班が結婚式に潜入しました。披露宴は順調に行われ、会場内はお祝いムードで大盛り上がり。取材班が中座中の真伍さんに接触すると、新婦の手紙が終わって最後の謝辞の後のクライマックスにサプライズを仕掛けるとのこと。
その言葉通り真伍さんの謝辞が終わり「お二人へ映像が届いている」という司会の案内に、訳も分からずスクリーンを見つめる麗加さん。サプライズ映像に柳田選手が登場すると大興奮!柳田選手からのメッセージにとても喜んでくれました。
最後に真伍さんが思いを込めた手紙を読み上げます。麗加さんへの感謝と「おじいちゃん、おばあちゃんになってもずっと手をつないで一緒に歩いて行こうね」という言葉に麗加さんも涙。
披露宴が終わって麗加さんに感想を聞くと「ビックリしすぎてやばかった」とのこと。真伍さんが一人で会ったことには少し嫉妬も見せていましたが、「柳田選手サプライズメッセージ」大成功でした。真伍さん、麗加さん末永くお幸せに!

今回のサプライズ企画は、ホークスが九州を元気にする活動である「ファイト!九州」の一環としてファンの皆さんを元気にするためのプロジェクトでした。他にも定期的にさまざまな企画をしているので詳しくはホームページをチェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう