PageTopButton

V奪還へ!ソフトバンクホークスが宮崎春季キャンプイン!東浜投手に坂東投手が今季にかける意気込みを語る!

V奪還に燃える鷹軍団の春季キャンプ最新情報を取材&中継でお届け!2月1日から始まった春季キャンプは3月2日まで宮崎で行われます。 
キャンプ初日、現地からはホークス大好き矢野ペペ&服部さやかの2人がリポートしました。 

まずは服部さやかが選手たちにインタビュー!

坂東湧梧投手

――キャンプ初日はいかがですか?
 緊張もしますし、気合が入ります。今回の課題は開幕ローテーションを勝ち取るために、ライバルが多いので自分のいい所をアピールしていかないといけないと思っています。
―――ここ最近で「鷹!鷹!鷹!(おうおうおう)」と思ったことは?
 宮崎の気温があったかいなと感じて、その分しっかり動けたということですかね笑
―――ファンの皆さんへ
 宮崎キャンプ始まりました。チームみんなで、厳しい争いにはなりますけどその中でしっかり開幕ローテを勝ち取って、今シーズンリーグ優勝日本一に貢献できるように頑張ります!

東浜巨投手

―――キャンプ初日はいかがですか?
 いよいよ始まったなと緊張感でいっぱいです。今日は60球投げましたがまだまだこれからだなと思います。課題は、まずは投げる体力をしっかり戻していって、それから細かいところに入っていけたらなと思っています。
―――今シーズンの抱負は?
 一番はチームが優勝して日本一になることが大きな目標です。その中でそこを達成するためにも、しっかりと2桁勝利を目指して貯金ができるようにいいピッチングができたらと思っています。
―――ここ最近で「鷹!鷹!鷹!(おうおうおう)」と思ったことは?
 今年の冬寒かったですよね。そこが鷹!鷹!鷹!(おうおうおう)となりました笑。筑後で自主トレしていたんですけど、12月も1月も雪が降ってこんなに寒さが続くとは・・・ちょっとまてよ!と思いました笑
―――ファンの皆さんへ
 宮崎はあったかいです。ぜひ応援しに来てください!今シーズンの応援もお願いします!

ホークス春季キャンプを楽しむ為の「タカノメ」のアプリにAR機能をプラスして登場したのが「タカノメAR」。好きな選手を選ぶと、その選手がいる練習場までARで道案内してくれたり、キャンプ地でAR上に現れた選手と一緒に写真を撮ることが出来たりと、これさえあれば好きな選手を追いかけ続けることができ、何倍も楽しむことができます。ぜひキャンプに行った際にはお試しいただきたいアプリです。

そしてキャンプといえば食も楽しみのひとつです。「ホークスビレッジ」には23店舗もの飲食店がずらりとたち並んでいます。宮崎名物の肉巻きやホークスビレッジ限定のヘルメットソフトクリームでは宮崎名物きんかんを、そして宮崎キャンプ限定のホークス豚まんや、日向夏あんまんなどの宮崎のグルメを堪能することができます。

本家 宮崎肉巻き 3種類(1セット) 1,100円
ヘルメットソフトクリーム(きんかん・いちご)各600円

※宮崎ホークスビレッジ限定

日向夏あんまん400円
ホークス肉まん400円

☆春季キャンプ2023 in宮崎おもてなしシート 
料金:全席指定(1席)・・・2,200円 
対象期間:2月4日(土)・5日(日)・11日(土・祝)・12日(日)・13日(月)・18日(土)・19日(日)・23日(木・祝) 
お土産: おもてなしシート限定フェイスタオル1枚 
宮崎にちなんだお土産1個

ホークスの選手たち御用達のお店『嵐坊 本店』

宮崎にはホークスの選手たち御用達のお店があります。その中のひとつ地鶏炭火焼の店「嵐坊 本店」には選手たちのサインがずらりと飾られています。
選手たちが良く食べているという「骨付きもも肉」は厳選した鶏もも肉を岩塩や数種類の香辛料で味付けをし、炭火で調理。1mほど立ち昇る炎の中で20秒しか焼かないという地鶏焼きは、強い火力で一気に焼き上げるため外はカリッと炭火の香りがまとわりついた、たまらなく美味しい一品です。
さらに春季キャンプにあわせて新メニューも登場!宮崎と福岡を融合させたという「ネオ水炊き」。宮崎産の朝締めの鶏むね肉をしゃぶしゃぶしていただきます。鶏むね肉の中はしっとりしていて、肉の甘みを存分に楽しめる鍋となっています。

骨付きもも(1本) 1,100円
ネオ水炊き(1人前)2,000円

嵐坊 本店/宮崎県宮崎市大島町萩﨑

グラウンド整備を手がける『ボールパークドットコム』

ホークスの宮崎のキャンプ地である生目の杜運動公園のグラウンド整備を手がける「ボールパークドットコム」。メイドイン宮崎のグラブを作っているスポーツメーカーです。 
「ボールパークドットコム」のグラブは元プロ野球選手でメジャーリーグでも活躍していた松坂大輔さんも使っていたことがあり、他にもメジャーリーガーも愛用しているというオンリーワンのもの。2018年に発売されて以来、わずか5年でメジャーリーグにまで渡った話題のグラブです。 

ここで作られているグラブは宮崎県で育った牛の皮を使用しています。宮崎県産の和牛の皮はツヤがあり軽量、そして繊維が細かく型崩れしにくいのが特徴です。野球経験のある若い職人さん達がひとつひとつ手作りしていて、1日8個のグラブを作るのが限度なんだとか。そのため現在3か月待ちなんだそうです。製造部の両角さんは「皮が1枚1枚それぞれ違い、同じ皮でも伸びも違うので、どうやって常にベストをもっていくかを考えながら作っている」と話してくれました。 
「これからも国内はもとより海外に向けて、もっともっと発信していきたい。そしてグラブ作りを宮崎の産業としていければ・・・と思っている」と代表の山内さん。野球界を支える心強い会社としてこれからも期待したいですね!

和牛JBグラブ6万6,000円~

※オーダーメード

ボールパークドットコム/宮崎市
電話番号:(0985)83-3186

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」