PageTopButton

一流ホテルの一流シェフが作る“自宅鍋”!材料費1,000円以下の今日からマネできる簡単鍋レシピ3選

知る人ぞ知る生活のお得情報をゴリけんが学んでいき、頑張る皆さんをちょっぴり笑顔にかえていくコーナー「ゴリ賢者」。今回は「福岡の一流シェフから学べ!直伝!自宅鍋」ということで、福岡の有名三大ホテルシェフから材料費がなんと1000円以内で作れちゃうお家で作る鍋を学びます。

ホテル日航福岡の総料理長が作る「鶏肉のモロッコ風レモン鍋」

JR博多駅から徒歩3分という好立地のシティホテル日航ホテル福岡。昨年、日本一に輝き世界大会へと出場したフレンチシェフなど様々な分野で活躍している一流シェフが集うホテルです。
今回教えていただくのは総料理長の千々松雅敏さん。昨年7月に総料理長に就任し、7つのレストランや宴会場、披露宴など、ホテルで提供する全ての料理を任されている凄腕シェフです。そんな千々松さんが作るお鍋は鶏肉のモロッコ風レモン鍋。
鶏とレモンのタジン鍋から着想して完成したレシピで、鶏肉文化圏でもある九州らしい鶏肉を主役とし、モロッコ料理の4大基本調味料の塩・黒こしょう・生姜・ターメリックを使用したお鍋です。※カレー粉でも代用OK!

材料4人分

鶏モモ肉2 枚(500g)
手羽元4本
適量
しょうが(すりおろし) 適量
レモン(くし切り)1/2個(お肉の下味用)
オリーブオイル適量
ニンニク2片
玉ねぎスライス1個(250g)
白ねぎ(厚めにスライス)1本
カブ(くし切り)1個(300g)
カレー粉 小さじ1
ひとつまみ
ブイヨン(水でも可)100cc
パクチー 適量

〆材料

ごはん300g
とき卵1個
小ネギ適量

作り方

?鶏モモは余分な脂・軟骨・1 本の動脈を取り除き、冷水で洗い水気をきる。下処理を終えたお肉に1%の塩をして、モモ肉の身側におろし生姜・レモン汁をすり込む。1時間は皮を上にして常温で置いておく。

☆ここがポイント!
(1)鶏モモ肉の下処理が大事!→動脈をしっかりと取り除く → 冷水で洗って減菌する
(2)鶏肉に酸性の液体であるレモン汁をすり込むことによりしっとりと仕上がる。

?常温で置いた肉をオリーブオイルとニンニクと共にフライパンで皮から焼く。

☆ここがポイント!
鶏肉を一度焼くことでメイラード反応が起こり、凝縮された肉汁が全体を覆い、かつ香ばしさがでて美味しく感じられる。

?鍋に手羽元を置き、オニオンスライスを敷き、白ネギ・カブ・鶏モモ肉を置いてカレー粉・塩・ブイヨンを注ぎ火にかける。沸いたらパクチーをのせ、蓋をして鶏肉に火を通していく。最後は黒胡椒を挽いて完成!

☆ここがポイント!
モロッコ料理の4大基本調味料の塩・黒こしょう・生姜・ターメリックを使用。

?鍋の〆ご飯と卵でおじやとして最後まで楽しめる!

ホテル日航福岡/福岡市博多区

☆鶏肉のモロッコ風レモン鍋メニュー化決定!
ホテル日航福岡2階カフェレストラン「セリーナ」にて2月末まで提供中

西鉄ホテルズの統括総料理長が作る「カスレ風ピンチョスのホンデュー仕立て」

次に向かったのは福岡市大名にある西鉄グランドホテル。今年で創業54年を迎え、福岡市で最も歴史があるホテルです。
こちらで教えていただくのは西鉄ホテルズの統括総料理長の清田隆司シェフ。数々のホテルでその才能・経験を評価され料理長や総料理長を歴任。2021年4月から西鉄ホテル内のフレンチ・和食・中華の料理人が120人いる中で、トップに君臨する偉大なシェフです。
清田シェフが作るのはカスレ風ピンチョスのホンデュー仕立て。カスレとはフランスの南にあるラングドッグ地方の郷土料理で、今回はそのカスレを食べやすくアレンジしたメニューです。作り方はとても簡単で、にんにくと玉ねぎを炒めそこにピザソース、チーズを加え、好みの具材をいれ煮込むだけ。お好みの具材はかわいいピンチョスにさすと子供も大喜びすること間違いなし!白ワインと相性抜群で、しめはバゲッドをソースにつけていただきます。

材料4人分

豚足1/2本
鶏むね肉1枚
ベーコン80g
ウインナー適量
お好みの野菜適量
ピザソース200㏄
100㏄
ミックスチーズ50g
オリーブオイル20㏄
玉ねぎ(みじん切り)30g
にんにく(みじん切り)10g

作り方

?鍋にオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたにんにくと玉ねぎを炒める
②そこにピザソースと水を加え、ミックスチーズを入れ、その中に具材を入れてクツクツと煮込んだら完成!

☆ここがポイント!
 野菜は30%の塩分濃度で一度茹でることで色・味が落ちない!

西鉄グランドホテル/福岡市中央区大名

グランドハイアット福岡/ザ マーケットのエフ料理長が作る「2サプライズ鍋」

福岡市博多区にあるキャナルシティに併設する福岡・博多中心のラグジュアリーホテルグランドハイアット福岡。1階にあるレストラン“ザ マーケット エフ”ではこれまでコース料理をメインとしていましたが、3月からアラカルトメニューを中心に。カジュアルながらも上質な料理が楽しめるレストランへとリニューアルしました。 
今回教えていただいたのは“ザ マーケット エフ”の料理長である深佐彰博シェフ。中村調理製菓専門学校卒業後、ホテルのメインダイニングのレストランで13年間腕を磨き、一昨年、最年少で料理長として着任した若きエースです。 

そんな深佐シェフが作るのは“あり物野菜で作れる!かんたん!2サプライズ鍋”。簡単・時短なのにご馳走に見える鍋で、深佐ファミリーにも大好評だったという自宅鍋。 
最初に日本人になじみのある味噌を少量入れコクを出し、ポトフ風鍋で楽しみます。ここからがサプライズ! 
1つ目のサプライズは、ポトフのスープに冷凍ミックスシーフードと市販で売っている“アメリケーヌパスタソース”を追加するとシーフードのコクとうまみが広がる鍋に!アメリケーヌソースを作ろうとすると、エビの殻を焼いて、潰して…ととても手間がかかりますが、スーパーではなんと200円ちょっとで買えちゃう超時短アイテムです。またアメリケーヌソースと味噌の相性もよく、和から洋のお鍋へと大変身させてくれます。 

そして2つ目のサプライズは、残ったスープにパスタ麺を乾麺のままいれて茹で、シーフードパスタでしめるというもの。魚介と野菜の旨みを全て吸い込んだ極上パスタの出来上がりです。 
鍋一つで3Way楽しめ、食材費も998円ととてもお得な豪華鍋です。 

材料4人分

しいたけ4個
キャベツ1/4玉
じゃがいも1個
玉ねぎ1/2個
ベーコン1ブロック
ウインナー4本
コンソメ(固形)4個
1.2リットル
みそ少量
シーフードミックス100g
アメリケーヌパスタソース1パック
パスタ麺120g

作り方

?食材を全て一口大にカットして、水、コンソメ(固形)を鍋に入れ火にかける
? ?を約10分煮込み、隠し味に味噌を溶いて、ベーコンとウインナーを加える

☆ここがポイント!
野菜とコンソメの出汁に味噌を加えて和テイストに仕上げる!(味噌を使用したことが後にも繋がる)

③ ?のウインナーに火が入ったら、ポトフ風鍋の完成!
? ?の鍋にシーフードミックスとアメリケーヌパスタソースを加え、シーフードに火が入るまで弱火で煮る

☆ここがポイント!
アメリケーヌと味噌の相性が良く、濃厚な味になり、和から洋へと変化する

⑥ ⑤を沸してパスタを入れて、時々混ぜながら7分茹でる

☆ここがポイント!
アメリケーヌパスタソースに野菜、コンソメ、味噌、シーフードの旨味が加わった贅沢な締めのパスタの出来上がり!

グランドハイアット福岡/福岡市博多区

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう