またここは、飲めないor飲まない人にも嬉しい試飲がてんこ盛り!なんといっても100%ジュースのラインナップがすごいんです。私的大ヒットは、品種別に6種類もある、全て安曇野産りんごで作られたリンゴジュース。さすがリンゴの名産地!味も違うんですよねえ。まずは安曇野の名産品種でもある「サンふじ」。柔らかな甘さと豊かな香りがたまらない美味しさです。それから「紅玉」。真っ赤で酸味を含んだこりんごからできたジュースは暑い時期におすすめだそう。そして黄色い「シナノゴールド」。酸味と甘みのバランスがよくて大人におすすめのジュースだそう。それからラジオ祭りでも毎年人気の品種「シナノスイート」。サンふじよりもっとやさしい甘みが子供たちにも人気だそう。それから青リンゴの「王林」。一番コクがあって甘く酸味はほとんど感じられない、これまた子供達に人気のジュースだとか。そして「つがる」。盆明けから収穫が始まる早稲品種なので、9月末から10月初めには新ジュースが出てくるそうです。王林ほどはないけどかなり甘みが強いとのこと。りんご以外の100%ジュースの中でも、「信州トマトジュース」はぜひものです。トマトを搾っただけのトマトだけジュースです。食塩も水も加えていない、トマトの美味しいトコだけが詰まった味。トマトジュース嫌いにも好かれるほどの味なのです。輪湖さんレシピとしては「冷麦や素麺をつけて食べてもおおいしいですし、めんつゆと混ぜて使うサラダ素麺感覚でもイケます。あとバターで炒めたごはんと組み合わせてもおいしいんです」とのこと。
お土産にがっつり買って重たくなったら、ワイナリーから自宅へ、お届け先へ、送ってもらうのをオススメします。
■ スイス村ワイナリー → http://www.swissmurawinery.com/