PageTopButton

福岡・久留米は極上グルメ地帯だった?極上和牛ロースのすき焼きがたっぷり盛り盛り牛丼に行列必至のチーズケーキ専門店!

テレビグルメ
今回の旅の舞台は久留米市。
オープニングは「全国総本宮 水天宮」から。「水天宮」の起源は800年以上前の平安時代末期で、子宝や安産祈願などの御利益があるとされています。筑後川が望める境内には立派な社殿とオシャレな手水舎があります。見どころは、3月から4月上旬にかけて水天宮の敷地内に咲き誇る30種類以上の椿の花。さらに8月上旬の「水の祭典 久留米まつり」で行われるパレードに加えて、「筑後川花火大会」では水天宮の対岸で打ち上げられる花火を楽しむことができます。
〇全国総本宮 水天宮
 
今回の旅のテーマは「グルメ」ということで、六ツ門商店街で聞き込み調査を開始。久留米ではスイーツ店が増えていると聞き、訪れたのは軒裏に佇んでいる「ウキヨショウテン」。チーズケーキやティラミスが人気のカフェで、県外からもお客さんが訪れるほど評判のお店です。
オススメは「プレーンチーズケーキ」。チーズケーキは断面が美しくしっとりとしていて、究極の“ふつう”を堪能できます。人気No.1の「メープルオレオチーズケーキ」はオレオがたくさん入っていてザクザク感が楽しめる一品です。
近くにはウキヨショウテンの姉妹店も。その名も「ウキヨノハナレ」と言い、焼きドーナツ専門店です。こちらでは、その場で焼かれた優しい味のドーナツがいただけます。
プレーンチーズケーキ520円
メープルオレオチーズケーキ650円

ウキヨショウテン

ドーナツプレーン220円

ウキヨノハナレ

久留米を散策していると、「ドリームスFM」でラジオの生放送をしている現場に遭遇。なんとコンタカの2人は生放送に乱入することに!
2人を迎えてくれたのは筑後・佐賀広域圏で毎週月曜日から金曜日の12時~15時に生放送される「ハピネスワールド」。RKBラジオにも出演している中村美由紀さんがパーソナリティを務めています。
生放送に乱入した2人はせっかくなので「グルメ」を聞き込み。久留米には焼き鳥やラーメンなど人気のグルメがたくさんありますが、中でも中村さんのオススメは「焼肉・鉄板焼 中津留」ということで早速向かうことに…

中村さんオススメの「焼肉・鉄板焼 中津留」は久留米の人は祝いごとや接待によく利用するという超人気店です。
1階の「肉のナカツル」では精肉と惣菜を提供。昭和45年創業以来、黒毛和牛にこだわっていて、選りすぐりの九州各地のブランド牛を1頭買いして販売しています。高級感あふれる2階の店内では、本格的な黒毛和牛の焼肉・鉄板焼をいただくことができます。
2人がいただいたお肉は全て博多和牛。まずはじっくり焼き上げた「もも 特選赤身(らんぷ)」を塩でいただきます。肉の上質な脂が美味しく、口の中で溶けていくほど。
「もも せんぼん」は一頭の牛から400gしか取れないという貴重なお肉。モチモチとした食感でおもしろく、弾力があり柔らかいお肉なんです。
名物の「もも ブロックステーキ」は肉屋さんがBBQの時に食べる分厚いお肉。全面を丁寧に焼いてじっくりと火を通していきます。焼き上がった肉は肉汁を落ち着かせるために5分程置いてからカット。肉の断面は赤くて美しく、塩でいただくと肉汁が口の中に広がっていきます。
最後に振る舞っていただいたのは「タレ焼き ロース焼きすき」を使った贅沢すぎる牛丼。博多和牛の「ロースの焼きすき」をじっくり焼いて、さらにタレをもう一度付けて焼きあげ、ホカホカのご飯の上にのせて卵をトッピングしたら完成です。究極の牛丼のおいしさにコンタカの2人はあっという間に完食しました。
もも ブロックステーキ3,300円
もも 特選赤身(らんぷ)1,738円
もも せんぼん1,078円
タレ焼き ロース焼きすき2,200円
ご飯(中) 220円

肉のナカツル

焼肉・鉄板焼 中津留/電話番号:050-5486-8339

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう