PageTopButton

風に吹かれて -82歳のヨットマン-

ビジネス
海を疾走する1艇の木造ヨット。操るのは「博多湾のレジェンド」こと村上光一さん。なんと御年82歳だ。現在も自身の制作したヨット「A級ディンギー」で多い時は週に5日、果敢に海に繰り出す。レジェンドたる所以、それは村上さんが年齢制限のない全国大会で現在2連覇中の全日本チャンピオンということだ。今回の大会で全日本3連覇を目指す。
82歳でヨットに乗り続ける体を維持するのに日々のトレーニングは欠かせない。ハーバーまで往復25キロの道のりを自転車で通い、すべての食事は栄養バランスを考え自分で作る。その背景には6年前に大腸がんを患った過去があった。
普段は自身の母校の後輩である九州大学のヨット部を指導。25年間大学生を海に送り出してきた。毎年新たに入部した1年生にはロープの結び方から風の読み方まで海で必要な知恵を教える。海上練習では一緒に乗り、舵を握らせヨットを操る楽しさを伝えている。やがてその1年生の1人は共に全国大会に挑むペアに。「全国でチャンピオンを争う経験をしてほしい」と村上さんは語る。
村上さんとの練習を経て成長していくヨット部の1年生と年を重ねてもヨットで海に出る村上さんの挑戦の日々を追った。

(製作:RKB毎日放送 / 金子 壮太)

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう