PageTopButton

おたすけ☆バリうま!ごはん#10 柿のポークロールソテー ~トマトソース仕立て~

■材料(4人分)

約1個半
豚肩ロースのスライス12枚
トマトホール缶1缶
玉ねぎ1/4個
にんにく1片
ドライタイムひとつまみ
小麦粉適量
適量
ブラックペッパー適量
オリーブオイル大さじ4

■作り方

1.まずトマトソースから作る、鍋にオリーブオイル大2を入れニンニクを入れ弱火にかけ香りを出す。少し色づきかけたら玉ねぎを加えて火を強め、しんなりして甘みが出てくるまで炒めたらトマトホール缶と柿のすりおろし1/4個分を入れ、ドライタイムひとつまみと塩こしょうを入れ木ベラで潰しながら煮込み2/3位の量になったら塩で味を調える。

☆スミオポイント
トマトソースに柿のすりおろしを加える事で優しい甘みが加わり美味しくなる。 小麦粉はできるだけ薄くまぶす、つけすぎると食べた時に重たくなる。

2.柿1個を皮を剥き10~12等分のクシ切りし、バットに塩とブラックペッパーを適量かけ、そこに豚肉スライスを乗せ上から同じく塩とブラックペッパーをして、柿を乗せ巻き、小麦粉を茶漉しなどを使って薄くまぶす。
3.フライパンを中火にかけオリーブオイル大2を入れ 柿ロールを巻き終わりを下にして並べ入れ蓋をして両面香ばしく焼き上げる。
4.お皿にトマトソースをひろげ、そこに柿ロールを乗せ好みでパセリを散らす。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」