宝石のようなスイーツ♡自宅で作る鉱物菓子 - まいにち家事ラク/タダイマ!

宝石のようなスイーツ♡自宅で作る鉱物菓子 – まいにち家事ラク/タダイマ!

福岡市南区大池にある「ハラペコラボ」。こちらでは美しい宝石のような鉱物菓子を作って販売しています。うっとりするほど美しい鉱物のような寒天菓子は、見て楽しい・食べておいしいお菓子。そのまま食べるだけでなサイダーを入れておしゃれに楽しむことも出来ます。こんな鉱物菓子を自宅でも作れるように今年6月出版されたのが鉱物菓子のレシピ本「きらきら鉱物菓子の作り方」です。

〇harapecolab(ハラペコラボ) 福岡市南区大池1-26-7

美のこうぶつヲカシ
3,024円
KADOKAWA「きらきら鉱物菓子の作り方」ハラペコラボ
1,595円

材料はとてもシンプル!水と砂糖と寒天、そしてリキュールと色素。鍋の中に粉寒天と水を入れて中火にかけていきます。泡だて器でかき混ぜて寒天を溶かし、沸騰したら火を弱め、お砂糖を一気に入れていきます。お砂糖をたくさん入れることで、腐敗しにくく日持ちのする鉱物菓子になります。寒天液が糸を引くように垂れたらOKです。続いてラズベリーリキュールを加えて火にかけアルコール分を飛ばしていきます。寒天液の粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れて3時間以上冷やし固めます。

さて、いよいよカッティングです。四隅を切り落としたら、それぞれのラインに沿って刃を斜めに入れて薄く面取りしていきます。上の面をぐるっと一周回しながらカットしていきますよ。そのままできたてを食べることも出来ますが、カットした寒天を風通しのいい場所で数日間乾燥させると本物の宝石のような鉱物菓子に仕上がりますよ~。

鉱物菓子 ルビー ラズベリー味

粉寒天
8g
280g
グラニュー糖
520g
ラズベリーリキュール
20g

赤色素水

食用色素(赤色)
1g
小さじ2

2021年11月12日放送



タダイマ!  毎週月~金曜 ごご3時40分

SHARE
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE