PageTopButton

FDAに乗って安曇野を楽しもう ~ 安曇野市

「FDAに乗って安曇野を楽しもう」というスペシャルな企画が、来年2月28日まで安曇野市で行われています。

これ、FDAの搭乗チケットがそのままお得なクーポンになる!というものなのです。
宿泊なら一人一泊につき1000円OFF。
タクシーなら1台の乗車料金から1000円OFF。
観光施設や飲食・おみやげ店だと入場料や飲食代から500円OFF。
搭乗チケットを見せて、用紙に日付と出発地、自分の名前を書けばOK。
宿泊施設が19施設、タクシーが3社、観光施設や飲食・お土産店が38店も参加していますので、これはすごく使いでがある…(喜)!
「使用期間は到着から10日間。その間、一日何回使っていただいても結構です。
入ったお店お店で、何回でも使ってください。
38店全部で使ってもいいし、一日に2回使ってもいいんです。
タクシーも行きで使って、帰りでまた使ってOK」と、太っ腹な設定を、安曇野市観光協会専務理事の白澤勇一さんが説明してくれました。

使用できる宿泊施設のひとつ、江戸川区立穂高荘をお訪ねしました。
「江戸川区立?…東京だよね?」と訝しがっていたら、「もともと江戸川区民の保養施設として建てられたのですが、一般のお客様もご利用いただけます」と、支配人の横尾英樹さん。
山すその、少し小高い場所、静かな林の中にある穂高荘は6階の大浴場からの眺めがすてき。
安曇野の田園風景の広がりが高い位置から見下ろせる稀有な場所です。
しかも、温泉のお湯がやわらかくて気持ちがいい。手を浸しただけでもわかるくらいでございます。

お料理は、地元の食材の良さを活かした会席料理を出してらっしゃるそうで、信州牛や信州サーモン、あづみの豚、岩魚などのスペシャル地元食材も普通のメニューとして提供されているんですって。
で、横尾支配人が、まさかの福岡市出身!お母様を数年前に信州に呼んだ時、「こっちは空気がきれいだね。空港で降りたとたんに空気が違う」って言われたんだそう。
ご自身が福岡に帰省後、信州まつもと空港に着いた時に意識してみると「本当に空気が違うんだ」と思ったそう。
「ちょっとノスタルジックな、古き良き日本の原風景が感じ取れると思います」ともおっしゃってました。

また、冬の穂高荘のおすすめポイントは、宿の裏庭で見上げる星空だそう。
「ほんとうに真っ暗で、星空がすごくきれいなんです。
冬は雲が出ないし空気がすごく澄んでいるので、今まで見えなかった星が、もう満天のドームのように広がります。
福岡在住だったら、九重のキャンプ場で見るような星空を、低いところにある宿で、山登りしないでお楽しみいただけます」と、横尾支配人。
そう!苦なくして、暖かく、満天の冬の星空!最高です。
江戸川区民は3ヶ月前の1日から、区民以外は2ヶ月前の1日から申し込みができるそうです。

10月下旬のリスナーツアーでも、レストランでドリンク代として使い、お土産代にし、大王わさび農場でもお土産代にし、カフェのコーヒー代に使い…。へへ。めちゃめちゃ恩恵を受けました。
絶対、搭乗券は捨てちゃダメ!安曇野でありがたく使わせていただきましょう。

□ 安曇野市観光協会 →  https://www.azumino-e-tabi.net/ □ 江戸川区立 穂高荘 →  https://www.hotakaso.jp/ □ 長野県公式観光サイト →  https://www.go-nagano.net/ □ 信州まつもと空港地元利用 →  https://www.matsumoto-trip.com/airport-arrival/

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「いつでも、どこでも、安心を手のひらに。」