PageTopButton

パパイア王子になってみた!

宮崎県宮崎市出身で高校卒業後、東京の化学メーカーに勤務し、再生医療の研究に携わっていた岩本脩成さん(29)。ふるさとで事業をしたい!と志し2019年に宮崎へUターンし、新富町の地域おこし協力隊になりました。

畜産と農業が盛んで食の王国と呼ばれる新富町。そこで新たな特産品を作ろうと考えた岩本さんは栄養価の高い食材を探します。そして三大栄養素のすべてを同時に分解できる珍しい作用が世界的に注目されている青パパイアに目をつけました。

農業未経験者ながら地元農家の協力のもと、露地栽培に乗り出した岩本さん。ただ東南アジアではポピュラーな食材であるものの、まだまだ国内では馴染みがない青パパイア。岩本さんは自らパパイア王子と名乗りながら地域の人を招待した収穫体験を企画したり、漬物やドレッシングといった加工品を地元企業と協力しながら開発したりして、青パパイアのブランド化を進めています。また、様々なイベントに参加して自ら青パパイアをアピールしながら認知度アップに努めています。

コロナ渦で健康志向が高まる中、日常に青パパイアを取り入れてもらおうと、パパイア王子、岩本さんの挑戦は続きます。

(製作:MRT宮崎放送 / 丸山 敦子)

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう