PageTopButton

キャラフルハイスクール~講倫館高校~

一度しかない高校生活。青春を謳歌する高校生のキラキラした瞬間や、カラフルな個性を動画に残そう! という企画「キャラフルハイスクール」。今回は、「うまいもん甲子園」の九州代表として全国大会へ進んだ「講倫館高校」!

「ご当地!絶品うまいもん甲子園」で全国大会へ!

高校生最大の料理コンテスト「絶品うまいもん甲子園」。10回目の今年は全国から95校330チームが参加。地元食材を使ったオリジナル料理で競い合います。九州エリアでは10校36チームが参加しその中から2チームのみが全国大会へ出場。食文化の授業の一環として集まった3年生の伊藤さん、谷さん、今村さんの3人。みごと全国への切符を手に入れました。福岡の食材や文化をこの大会を通じて広めていけたらいいなと思い参加したそうです。この日今村さんは欠席のため、お二人にお話を聞きました!
初めての参加で初めての全国大会出場のため気合も十分! その勝負料理とは…?なんと! 見た目はごぼう天うどんで味はグラタン⁉なんだとか?高校生ならではの発想で生まれた、その名も「博多うろん♡グラタン」! 福岡を代表する明太子・うどん・ごぼう天を使い新たな郷土料理になってほしい! と思いが詰まった一品です!

しかし実は明太子に使う「たらこ」が北海道産であることや、「ごぼう天うどん」が福岡名物であることを知らなかった3人。そこで美味しい料理を作るだけではいけないと、うどん発祥の地の碑がある承天寺(じょうてんじ)や明太子を初めて手掛けた「ふくや」などを訪問し、福岡の歴史と文化を学びました。当たり前に食べているものの製造工程などを知ることで料理に対する思いを再認識したそうです。
「博多うろん♡グラタン」一体どんな料理なんでしょう?まずはグラタン作りから。グラタンのソースにうどんの素を入れ、もう1つのお鍋でうどんをゆでていきます。ここでのポイントはうどんをあまり茹ですぎず、うどんの食感を生かすこと。うどんはマカロニの代わりに入れるので食べやすいサイズに切ります。チーズを乗せてオーブンへ~。焼き上がったらパリパリのごぼう天と明太子をトッピングすれば、「博多うろん♡グラタン」の完成です!

福岡の新しい郷土料理として広まって欲しい! そんな願いを込めて全国大会へ挑みます!

”今しかない青春” 井口謙がキリとる!

TikTokアカウント @rkbtadaima 福岡講倫館高校

2021年10月19日放送



タダイマ! 毎週月~金曜 ごご3時40分

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう