PageTopButton

キャラフルハイスクール~博多高等学校~

青春の代名詞「高校」。「高校」には、その青春を彩る個性豊かな様々なキャラクター=登場人物が。強豪部のメンバー、スゴ技を持つクラスメイト、名物先生、学食のおかあさん、などなど。そのキャラクターと活動にスポットライトを当てていく企画。

井口アナがその高校を訪ね、キャラクター達の動画を携帯に収め、タダイマ!公式TikTokにアップしていき、BUZZる動画に仕立てていきます。コロナ禍で従来よりも思い出づくりが難しい今の高校生たち。この企画で“青春の1ページ”を一緒に刻めることを目指します。
福岡市博多区にある博多高等学校。

難関大学を目指す特進コースの“興志館コース”やIT・公務員・調理保育などを目指す“キャリアデザインコース”などがありそれぞれの専門分野を学ぶことができます。

今回は県内トップレベルを誇る「看護科」にお邪魔しました。
博多高等学校、通称“はっこう”の「看護科」は、最短期間での「看護師国家試験」合格を目指す5年一貫教育のコースで、合格率は県内でもトップクラスで6年連続100%合格という実績をもつ学科です。

第一線で活躍するプロによる指導や学校・病院での本格的実習を行うなど、日々看護師を目指すべく学んでいます。看護実習室には病院さながらのベッドや機器を置き看護実習モデルの人形で実習を行ったり、乳幼児のもく浴などを行う乳幼児看護の実習を行ったりしています。また学校内での実習は上級生から下級生への実技指導やレポート指導を行う「シスターシェアリング制度」をとりいれています。

新型コロナの影響をうけ、リアルな医療現場を学ぶ病院での実習ができなくなっていましたが、「自分達が支える立場になると思うので改めて決意が固まり憧れが強くなった」「不安になる事もあったが、看護を学んでいる身として看護師さんや患者さんを助けたいという思いが強くなった」と心強い言葉を話す看護師の卵たち。

未来の看護師への思いをのせたTikTok動画をご覧ください。
@rkbtadaima キャラフルハイスクール🏫『博多高等学校 看護科』コロナ禍で決意新たに!未来の看護師を目指す高校生に注目!#福岡市 #博多高 #看護科 #SEVENTEEN #Snapshoot #RKBタイマ #キャラフルハイスクール #井口謙 ♬ オリジナル楽曲 - タダイマ!RKB毎日放送

2021年12月14日放送


タダイマ! 毎週月~金曜 ごご3時40分

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう