PageTopButton

キャラフルハイスクール~太宰府高等学校~

青春の代名詞「高校」。「高校」には、その青春を彩る個性豊かな様々なキャラクター=登場人物が。強豪部のメンバー、スゴ技を持つクラスメイト、名物先生、学食のおかあさん、などなど。そのキャラクターと活動にスポットライトを当てていく企画。

井口アナがその高校を訪ね、キャラクター達の動画を携帯に収め、タダイマ!公式TikTokにアップしていき、BUZZる動画に仕立てていきます。コロナ禍で従来よりも思い出づくりが難しい今の高校生たち。この企画で“青春の1ページ”を一緒に刻めることを目指します。
太宰府市にある太宰府高等学校。
福岡の公立高校では珍しい“芸術科”があり、部活もハイレベルな美術部や書道部をはじめ、ボクシング部など25の様々な部があります。

その中でも県内唯一ここだけにしかない「射撃部」にお邪魔しました。
福岡県内で太宰府高等学校にしかない「射撃部」は、常設した専用の射撃場で現在15人で活動中です。

射撃スポーツはライフル銃やピストルを用いてその的中の点数を競う競技です。例えばライフル銃から出るビームで的を撃ちぬく「ビームライフル射撃」。射撃の種類の中でも的の中心が直径0.5mmとかなり小さな的を狙うというものでとても難しいのだそうです。得点はど真ん中の最高点10.9に近いほど高くなり、大会では60発撃った合計点を競います。的までの距離はなんと10m! その10m先の的を拡大スコープなしの肉眼で狙っているのです。

中学の時から射撃を始め、「射撃部」があるということで太宰府高等学校に入学したという部長の杉本創一郎さん。杉本さんが打つ銃はなんと銃刀法に基づいた特別免許がいるもので、射撃成績と警察の許可がないと免許がもらえないという「エアピストル」。鉛の弾を入れ、圧縮空気の力で的を撃ちぬきます。

杉本さんと同様狭き門を突破し免許をもつ3年生の八ツ繁幸奈さんはエアライフルの打ち手。なんと八ツ繁さんは今年の国体出場が決まっていたほどの凄腕! 顧問の先生いわく「ものすごく集中力のある人」。横で井口アナが大声で歌う中、それに惑わされることなく集中力を乱さず、見事ど真ん中を撃ち抜くことができました。

八ツ繁さんのように射撃部員たちは集中力抜群で頑張り屋! そんな部員たちの青春を切りとったTikTok動画をご覧ください。
@rkbtadaima キャラフルハイスクール🏫『太宰府高校 射撃部』集中力ハンパない!射撃部のみんなの"青春"をキリとる✨#太宰府市 #太宰高校 #射撃 #高校 #青春 #ブルーノマーズ  #BrunoMars #RunawayBaby #ランナェイベイビー #RKB タダイマ! #キャラフルハイスクール #井口謙 ♬ オリジナル楽曲 - タダイマ!RKB毎日放送

2021年11月23日放送



タダイマ! 毎週月~金曜 ごご3時40分

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう