PageTopButton

キャラフルハイスクール~福岡常葉高等学校~

テレビ
青春の代名詞「高校」。「高校」には、その青春を彩る個性豊かな様々なキャラクター=登場人物が。強豪部のメンバー、スゴ技を持つクラスメイト、名物先生、学食のおかあさん、などなど。そのキャラクターと活動にスポットライトを当てていく企画。

井口アナがその高校を訪ね、キャラクター達の動画を携帯に収め、タダイマ!公式TikTokにアップしていき、BUZZる動画に仕立てていきます。コロナ禍で従来よりも思い出づくりが難しい今の高校生たち。この企画で“青春の1ページ”を一緒に刻めることを目指します。
福岡県筑紫野市にある創立50周年をむかえる福岡常葉高等学校。
普通科と情報学科の2学科3コースが設置されており、中でも珍しいコースが「エステティックコース」。
今回は「エステティックコース3年7組」にお邪魔しました。
県内の高等学校では珍しい「普通科エステティックコース」。一般教科に加え、実習授業ではプロの講師からエステの専門技術を学ぶコースです。

週に一度の実習では、フェイシャル・ボディーエステやネイル、メイク、そして接客についても実習があります。さらに技術以外にも、女性としての礼儀やしぐさ、行動を習得するのは大変難しいと、生徒たちは言います。

エスティシャン役とお客役、それぞれ生徒同士で行う施術実習は、上手な人の良いところをお互い吸収していきます。なかには自宅いるときも、母親や妹の顔でマッサージの練習をしているという生徒もいるんです。

日々の実習でエステ技術を磨いてきた3年生、そのテクニックの集大成となる一大イベントが「シトラスサロン」。この「シトラスサロン」は、地域の人を招いてお店同様のサロンを開き3年間の成果を発表するというもので、この日は10名の方を招待しました。招待客は口々に“指先まで神経が行き届いていてすごい”“高校生とは思えないほど気持ちよかった”と喜んでいただきました。「シトラスサロン」に参加した3年生は「緊張の中でもお客様に安心してもらえるように頑張った」と無事やり遂げた満足感を得ることができました。

今回はそんなサロンの練習に励むエステコース3年7組の青春を切り取ったTikTok動画をぜひご覧ください。
@rkbtadaima キャラフルハイスクール?『福岡常葉高校 エステティックコース』技術はプロ級!未来のエステティシャン#福岡常葉高校 #ステティックコース #紫野市 #トラスサロン #ステ #RKB #タダイマ #ャラフルハイスクール #口謙 ? オリジナル楽曲 - タダイマ!RKB毎日放送

2022年1月11日放送

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう