PageTopButton

京築恵みの郷 ちくじょう店 小山正代

4/12日にオープンしたばかり!京築恵みの郷 ちくじょう店にお邪魔してきました!
お店は高速道路、築城インターから車でおよそ10分、越路交差点そばにあります。

今回店長の瀬口博行さんと、店舗長の林田晴香さんがお話してくださいました。
12日のオープン当日はお店がパンク状態になるほどお客様が来てくださったとの事で、うれしい悲鳴だったようです。
 

 

皆さんに期待されての待ちに待ったお店のコンセプトは
「自然の恵み みんなの笑顔」
農を育む活動を通じて、食にこだわり地域の皆様に笑顔と元気を発信!とのとこ♪
取材日も京築地域で採れた朝どれの野菜や加工品などがたくさん並んでました。
 

 

築上町はキクイモを5~6年前から特産品として売りだしています。
キクイモ自体は4月で出荷が終了でしたが、キクイモを使った加工品がたくさんありました!
 

中にはお弁当の具材にも使われているんですよ!
私は自宅でお茶を飲んでみましたが、風味のいい事!
香ばしさを感じながらスッキリあっさりしたお味!大豆の香りに似ていました。
 


そしてこのお茶。煮だした後に食べても美味しいんです!
芋ならではのホクホク感があり、味はジャガイモと牛蒡の間。
香ばしさがあるのでチャーハンに入れたら合うんじゃないかな~と癖になるお味でした。

そしてこちらのお店には、多目的ルームと書かれた部屋が隣接しています。


まだ厨房つくりの途中ですが、このお部屋で今後地元の女性部の方が先生となり、その時にお店に並ぶ旬の野菜を使った料理を教えてくださる予定だそうです。
他にも試食販売の充実や、お客様の憩いの場にもなればとお話されてました。
開始はHPやお店にある看板などでお知らせするそうなので、楽しみにしてくださいね♪

余談ですが…
オープンしてまだ半月ほどのお店なのに既に、野菜の苗の販売会や野菜の詰め放題などのイベントを行われたそうです。
他にもお向かいの畑を使い野菜の収穫体験もできんかな~など主婦スタッフさんや生産者さんと話しながら皆に喜んでもらえる場所づくりをこれからしていきたいとお話しされていました。
是非お買い物に出かけてくださいね!(^^)!

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう