PageTopButton

なぜ福岡出身の芸能人は多いのか? ジョナサンが橋本環奈を育てた劇団の舞台裏へ

テレビWhy Fukuoka People!?

「人気芸能人、有名人を輩出していると思う都道府県ランキング」を見ても福岡県がなんと第一位。芸人やアイドル、俳優や女優、タレントやアーティストに至るまで一流芸能人として活躍している人が多い福岡。まさに福岡は芸能界に一番近い都市⁉と言っても過言ではないのかも。では、なぜここまで福岡県出身者が多いのか?まずは天神で聞き込み調査です。

「福岡出身の芸能人と言えば?」で、まず名前があがったのは”博多華丸・大吉”や”藤井フミヤ””チェッカーズ”は福岡・九州という印象。そして若い世代は”橋本環奈””今田美桜”などの若手女優の名前が多く上がりました。

50代男性:「福岡には歴史があり、文化の発症の地だから」
20代女性:「おいしいごはんで育ってかわいい人になる」
                    「もつ鍋のホルモンでお肌ツルツル」
60代主婦:「福岡の人は目立ちたがり屋が多く、個性的」
20代女性:「大きい街だからチャンスがある」

など、いろんな声がありました。

そして、福岡の皆さんが好きだという福岡県出身の芸能人のランキングは、やはり福岡愛が強いのか?博多華丸・大吉さんのお二人の好感度が高いようです。

さらに聞き込み調査をすると…

20代男性:「通っていた専門学校に芸能コースとかがある」
50代男性:「中国や朝鮮の人たちを受け入れてきた文化があるので、外の人を拒まないし、外に行くことをいとわない文化がある」

街の皆さんの声をまとめると、目立ちたがり屋が多い、お祭り好きなどの県民性などが多くあげられる一方、ここで注目したいのがライブや舞台が多く、芸能に触れることが近い、さらに芸能事務所が多いということ。
実際にクラブなどで音楽活動をしている2人組は「クラブが多かったり、ライブをする機会が福岡には多い」という意見。音楽を中心としたライブ・エンタテイメントを主催するコンサートプロモーターズ協会によると、福岡は年間およそ1700本ものライブが行われているほどの音楽好きな街。

福岡市中央区にあるカフェとライブハウスが併設されている「天国」と「秘密」。ここに出演している弾き語りで人気のアーティスト中村心遥さんに福岡でする音楽活動の魅力について伺いました。
「まずは環境と設備が整っている。つながりも広いし、いろんな人が誘ってくれるからいろいろな出会いが多くて、みんなが私を押し上げてくれて、心強さを感じます。」
一方、アーティストを応援するライブハウス側は「福岡市は人口比率に対してライブハウスの数が多く、新人発掘の場になっている。自分のやりたい音楽を追求したいなら福岡はすごくいい環境だと思います」とおっしゃっていました。

さらに橋本環奈さんが以前所属していたという芸能事務所アクティブハタカでもお話を伺いました。養成所に所属する皆さんは日々夢に向かってレッスンに励んでいます。芸能界へ入るための技術が福岡には集まっているので、夢への道筋が見えやすいのでは?と言う意見がありました。
マネージャーの真島さんによると、福岡の芸能事務所は大小合わせて30社ほど。現在アクティブハカタには約350人が在籍。東京でも仕事ができるようにプロダクションと提携し、情報交換を絶えずできる環境であるということ。さらに最近は福岡での撮影する機会も増えてきているのでチャンスも多くなってきている。(東京ではなく)福岡で活動していても全国区の人たちから注目される、といった利点があるというご意見でした。

福岡には福岡にいながら芸能界を目指せる街を上げての素晴らしい環境があるということが調査を通じて分かりました!

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう