PageTopButton

天才VS えこひいき|アナウンサーコラム

暮らしアナウンサーコラム

福岡に関する問題なら、天才的な頭脳を持つ人にも勝てるのではないか……。そんな発想から生まれた企画が「福岡えこひいきクイズ」だ。福岡県出身、あるいは福岡県に住んだことのあるタレントで構成される福岡チームが、クイズ番組を席巻している天才頭脳集団クイズノックに挑む。

問題のジャンルは、歴史、食、観光、文化などさまざまで、全て福岡県にちなんだもの。タイトルにあるように、当然、福岡チームにえこひいきの問題が並ぶ。福岡県民には簡単に答えられるものでも、クイズノックには難問だ。しかし、さすがはクイズの猛者たち。すぐに白旗を振らない。頭をフル回転して問題の先を読み、推理し、答えをひねり出す。知識で勝負できる問題でポイントを獲得し、福岡チームと互角に渡り合う。

白熱した展開になると発動されるのが「スーパーえこひいきクイズ」だ。「これは何のCMソング?」「どの店の『ごぼ天』か見極めよ」といったローカル過ぎる問題が出される。これにはクイズノックも苦悶(くもん)の表情。他のクイズ番組では見られないクイズノックの姿を楽しめるのもこの番組の見どころの一つだ。

福岡で過ごした時間が勝つか、天才的頭脳が勝つか。水曜午後7時からの番組「まじもん!」での熱い戦い、今後の勝負の行方を見守ってほしい。

9月16日(土)毎日新聞掲載

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「いつでも、どこでも、安心を手のひらに。」

田畑 竜介

RKBアナウンサー

xinstagram

出身地:福岡県北九州市 誕生日:3月11日 趣味・特技 麺巡り:ラーメン、うどん、そば、パスタなど美味しい麺を求めて街をぶらり。 カロリーはポジティブなものとして受け止めています。 キャンプ:焚火を眺めながらのお酒が格別です。

担当番組

ラジオ

田畑竜介Grooooow Up

ラジオ

摂津正のつりごはん

ラジオ

ゴリけんの九州・沖縄ぐるぐるマップ

ラジオ

おしゃべり本棚

テレビ

まじもん!