PageTopButton

タダイマ!キャスター宮脇憲一参戦!飯塚市・後編 飯塚市の「デカ盛りソウルグルメ」と「極上湯処」でものまねショー⁉

福岡を代表するお笑い芸人、高田課長とコンバット満の親父2人が、みくじを引いて旅のテーマを決める「コンタカの旅みくじ」!

デカ盛り!激安!“老舗喫茶店レディバード”

今回の旅のテーマは飯塚市のデカ盛りグルメ。
我らが「タダイマ!」キャスターの宮脇アナも参戦し、商店街の方々に教えてもらったお店に人生初の取材交渉!

快く取材を受けていただいたのは、創業58年の老舗喫茶店「レディバード」。
ご夫婦2人で半世紀以上営んできた、地元の愛され名店です。
ご主人にデカ盛りを頼んだところ『手に負荷がかかるから…』と一旦は断られたものの、ちゃんと作っていただけました。ご主人ありがとうございます!!!
 

注文したのは焼き飯の「鮭たかな」。2合ある大量のごはんに、ほぐした鮭と高菜がベストマッチ!優しい味わい。並みで650円。
コンバット満は、創業当時からの人気メニュー「ドライカレー」。パンチの効いたスパイスのテイストで、大盛りにしても850円と激安!
さらに課長が注文したパスタも驚きのデカ盛り!
元気と力が湧くデカ盛りメニューでした!これからもご夫婦仲良く頑張ってください!

鮭たかな(並)650円
ドライカレー(大盛り)850円
(並)600円
イタリアン(並)600円

〇軽食・喫茶 レディバード

飯塚の寅さんも参戦!飯塚のソウルフード“味覚焼”

宮脇アナは、「タダイマ!」出演のためここでお別れ。
コンタカの2人は飯塚市をドライブ中、河川敷で寅さんらしき、謎の男を発見!
その正体は、ものまね芸人たけはるお。さん!地元飯塚市を拠点に、ものまね芸人として活動。本業の看板屋をやりながらイベントや福祉施設などのステージで活躍しています。河川敷でものまね練習中だったたけさんも、一緒に飯塚市の旅みくじに参加してもらいました。次の旅のテーマは、飯塚市の「湯処」。
 

とその前に、たけさんがどうしても案内したいという場所、飯塚のソウルフード「味覚焼」へ。ここも50年以上続く愛され名店で、バスターミナル近くの店は地元住民の憩いの場となっています。名物は“タコなしたこ焼き“。
 

「たこ焼きでタコが入ってないのはどうなの?」というコンバット満…でしたが、食べてみると「タコなくていい!」という感想。外側はカリッと中はふんわり甘みのある優しいお味。
ごちそうさまでした~。

味覚焼大15個 500円
小10個 400円

〇創業50年以上!「味覚焼」 

極上湯処!地下天然のラドン水“こうの湯温泉”

商店街の聞き込みで教えてもらった「湯処」、「伊川(いかわ)温泉」へ!県内で最も天然ラドンの含有量の高い冷鉱泉「こうの湯」。ラドンを多く含む水は入浴や飲用に適しており関節痛や神経痛に効果があるとされています。蒸し風呂やサウナ施設も完備。
 

今回、こうの湯さんに特別に許可をいただきたき「はるおさんのものまねショー」を開催!
普段高齢者施設などを中心に活動を行っているたけさん。夢は全国放送のものまね番組に出演すること、なんだそう!「たけはるおものまねショー」たくさんのお客さんに集まっていただき大盛り上がりで終わりました!

入浴料大人 780円
小人(4歳~小学生) 350円

〇地下天然ラドン水「こうの湯温泉」 

放送:2024年3月8日(RKB毎日放送 ごご3時40分 タダイマ!内)
おことわり:掲載内容は放送当時のものです

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「いつでも、どこでも、安心を手のひらに。」
radiko 防災ムービー「いつでも、どこでも、安心を手のひらに。」

コンタカの旅みくじ

もっと見る