PageTopButton

ホークス前監督藤本博史さん初参戦!!コンタカの2人と筑後を旅!

テレビコンタカの旅みくじ

福岡を代表するお笑い芸人、高田課長とコンバット満の親父2人が、みくじを引いて旅のテーマを決める「コンタカの旅みくじ」!

ホークス前監督藤本博史さんと筑後市の「限定グルメ」を求めて

今回のスペシャルゲストは、福岡ソフトバンクホークスの監督を2年間務めた藤本博史前監督。2013年から1軍打撃コーチを勤め、これまでに11年間ホークスの指導者としてチームを支えてきました。監督を退任した後は、韓ドラにハマっているそう。そんな藤本前監督と「筑後市」をめぐります。
 

まずは旅のテーマ「限定グルメ」を求め、「川の駅船小屋 恋ぼたる」で聞き込み。
恋ぼたるは、筑後産の旬の野菜や果物などが揃う物産館で、そのお隣では日帰り温泉や足湯にも入れます。
こちらでお客さんから、すぐ近くにある「スープカレー」のお店情報をゲットし向かうことに。

その移動中、藤本前監督から珍事件話が・・・PayPayドームのサロンで差し入れのおいしい「タン」をいただき、関係者みんなで食べていたのだそう。そこにミーティングを終えて遅れてやってきたピッチャーのオスナが自分も食べたいと主張するも、すでに「タン」は売り切れ。オスナは藤本前監督の元へ行き「タン ガ ナイゾ! ドウイウコトダ!」と大激怒したんだとか。そんな裏話を聞きながら次の異動場所へ・・・

〇川の駅船小屋 恋ぼたる
電話番号:(0942)52-8188

絶品スープカレー専門店へ

そんなこんなで、お目当ての「ジャングルスープカレー」へ到着。今年で10周年を迎えたスープカレー専門店で、オーナーが札幌で修行した本場のスープカレーが楽しめます。なんとサラダやパンにご飯とデザートが食べ放題で、さらに、カレーのルーも2回までおかわりができます。

藤本前監督が注文したのは、ホークス応援スペシャルメニュー「熱男のスープカレー」。柔らかビーフに骨つきチキン、さらにビッグウインナーまで入っていて、まさに熱男にぴったり。初めてスープカレーを食べたという藤本さんも、No.1カレーに更新するほどのおいしさです。
コンバット満は人気No.1の「黒のドラキュラビーフスープカレー」を注文。イカ墨の黒いスープに、国産黒毛和牛「佐賀牛」がゴロゴロ。スパイスが効いた本格的なカレーです。
高田課長は魚介のうまみがたっぷりしみ出た「海鮮ざんまいスープカレー」。エビにムール貝にホタテとイカと、ボリューム満点なスープカレーに仕上がっています。

絶品スープカレーを堪能した3人。ここで、藤本前監督に2022年開幕戦で神輿に担がれて登場したあの瞬間の心境を聞くことに。藤本前監督いわく、座る10分前まで何も知らず、登場してからはどこを見ていいか分からずで、とにかく恥ずかしかったそう。翌年のエヴァンゲリオンと神輿の椅子が使い回しだったことが判明しました(笑)。

熱男のスープカレー(スタンダード)2,730円
黒のドラキュラビーフスープカレー(スタンダード)2,070円
海鮮ざんまいスープカレー(スタンダード)2,400円

〇ジャングルスープカレー
電話番号:(0942)52-5111

「恋の木神社」で禰宜にサプライズ

さらなる筑後市の限定グルメを求めてドライブする3人。
課長からの提案で「恋の木神社」へ。禰宜にサプライズで藤本前監督を出会わせると、驚きのあまり後ずさり!?「大谷翔平さん並みにビックリした!」と良いリアクションを見せてくれました。
来週も藤本前監督との「コンタカの旅みくじ」お楽しみに!

放送:2024年2月2日(RKB毎日放送 ごご3時40分 タダイマ!内)
おことわり:掲載内容は放送当時のものです

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」

コンタカの旅みくじ

もっと見る