PageTopButton

話題のライフハック特集・第2弾!知って得する情報を一挙公開

テレビ

#SNSに投稿多数”ライフハック”

皆さん、“ライフハック”という言葉、ご存知ですか?「ライフハック」とは暮らしや仕事に役立つちょっとした工夫や賢いアイデアのことなんです。

例えばLINEのトークルームを長押しすれば既読がつかず読むことができる裏技やカップ麺のふたを割りばしで挟んで止める工夫、そして納豆のフィルムをおはしで巻き込み、手を汚さずに取るアイデアなど、SNSには数多くの知って得する「ライフハック」が数多く投稿されています。今回はそんな“ライフハック”特集の第2弾です。

様々なライフハック

「ピーマン」に関するライフハック。種が散らかってしまうなど何かとストレスのかかるピーマンの種取りですが、種が一瞬で取れるライフハックがあるんです。街頭調査では約半数の女性が実施済みで、たくさんピーマンを使う時に魅力を発揮します。
やり方はピーマンのヘタの部分を親指で上から押すだけ。ヘタを上に持ち上げると、種とヘタが一気に取れます。
また捨てる人が多いピーマンの種とワタは栄養が豊富で新鮮なら食べられるという認識が広がっているそうです。

次はパスタなどの「乾?」に関するライフハック。一般的に上から開けることの多いパスタの袋ですが、のりしろが少なく封がしにくいのが悩み。
そこで袋の横の部分をカットしてみると?が取り出しやすい上に、ビニール部分が大きく余るのでくるくると巻いてラクに封をすることができます。
他に「パスタは大量に茹でて冷凍保存する」というライフハックも。表示時間より1~2分早めに茹で上げ、?がくっつかないようにオリーブオイルをまぶしたら1食分ずつ保存袋に入れて冷凍するだけ。解凍レンジでの解凍や茹でての解凍、ソースと一緒に温めながらの解凍と3つの方法で解凍ができ、時短になると評判です。

次に使うのはお家時間の増加によるテイクアウトなどで溜まった「保冷剤」。なんと「ルームフレグランス」になるんです。ジェル表面のデコボコが匂いをキャッチしてくれるので、消臭剤として活用できるのだそう。
まずは常温に戻したジェル状の保冷剤の中身を皿に入れます。次に好きな香りのアロマオイルを混ぜます。虫が嫌いなペパーミントなどのアロマオイルを使うと、天然素材の「防虫剤」にもなるのだそう。
色を付けることによって見た目を鮮やかにして、瓶に移し竹串をさすと高級感のあるルームフレグランスに大変身です。

ペットボトルを活用したライフハック

ペットボトルの中にパスタ?を入れて「保存容器」として使用。また、お米を劣化させないためには冷蔵庫に入れておくのがいいそうですが、米びつは少し大きい…という時に使えるのが「2Lサイズのペットボトル」です。お米をペットボトルに移しそのまま冷蔵庫に入れておくと、長持ちしておいしく食べられます。

さらに、ペットボトルに少し手を加えるだけで、節水しながら手を洗える「簡易水道」になるという面白いライフハック。
作り方はシンプルで、下のほうにキリなどを使って小さく穴をあけるだけ。水を入れる時に手で穴をふさいでおいて、ふたを閉めると水が止まります。必要最小限の水量で汚れを綺麗にでき、キャンプや災害時など水を節約したい時に役立つと話題になりました。

他にも、ペットボトルの上3分の1程度の部分をカットしひっくり返せば「水耕栽培用のプランター」になったり、キャップの部分をカットし砂糖や塩などの袋の口を通し折り返したら「調味料保存用キャップ」としても使えたりと、ペットボトルのライフハックは無限大です。

小宮ファミリーのライフハック

現在小学5年生の彩亜矢さんが小学2年生頃にメモしておいたという「生活の知恵」。「じゃがいもの皮で鏡を拭くとキレイになる」などの他に「ペットボトルに水を入れ光らせると明るくなる」といった防災ライフハックも。

おススメは「冷凍チーズ」に関するライフハック。ピザ用チーズはカビが生える観点から開封後は冷凍保存がオススメですが、ガチガチに固まってしまうのが悩み。しかし、100g当たり大さじ1の片栗粉をまぶして冷凍しておくと固まらないのだそう。
また、この片栗粉をまぶしたチーズと牛乳と塩コショウを鍋に入れてとろみがつくまでゆっくり温めるとお家で簡単にできる「チーズフォンデュ」になるんです。最後の最後まで使えて、無駄をなくすライフハックでした。

スタジオでは「テニスボールに十字の切り込みを入れて、椅子の足につけるとフローリングを傷つけない」「シュークリームを上下逆に食べるとクリームがこぼれない」といったライフハックをご紹介。
様々なライフハック、ぜひみなさんも試してみてください!

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」
radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」