PageTopButton

激レアなサウナ体験!常識破りの寺サウナ「平等寺」&40畳スタジアムサウナ「KOMOREBI」

”ととのう”とはサウナでの専門用語。サウナのあと、水風呂に入り、休憩をする…これを3回ほど繰り返すことで訪れる”快感”の状態のことを言います。「totonoimap」では温泉大国九州の魅力ある様々なサウナを紹介していきます。

同行いただくのは、WEBマガジン「九州とサウナ」プロデューサーの金沢昂紀さん。サウナが好きすぎてロシアからサウナの木材キット輸入し、家にサウナを作ってしまったという強者なんです。大手旅行会社でサラリーマンを務める傍ら、サウナ愛が前に出過ぎてWEBマガジン「九州とサウナ」をプロデュース。サウナイベントなども開催しています。
今回は珍しい体験ができるサウナをご紹介します。

常識破りの寺サウナ「平等寺」

熊本県熊本市植木町にある「不動山平等寺」。奈良東大寺を大本山とし、昭和6年に開山しました。座禅などの修行体験ができ、九州各地から参拝客が訪れる由緒あるお寺です。

住職の蠣原法勝さんは10年前まで住職とDJを両立していたそう。住職曰く、「お寺は足の遠のく場所なので気軽に来てほしい」という思いからどうにかできないかと考え、自身が年間300日ほど温泉やサウナに通う「温泉・サウナマニア」でもあることから、心からリフレッシュしてほしいという思いで2022年2月に寺の横にサウナを設置。修行の山に今流行りのサウナを作ることで“究極のととのい”を提供しています。

男性は本堂でふんどしに、女性は更衣室で湯あみ着に着替えて、いざサウナへ。
和尚自らが設置したという「極楽サウナ」。バレルサウナというフィンランドに古くから伝わる樽型のサウナを使用していて、中ではフルーツのアロマ水を使用したロウリュ体験もできます。室内のスピーカーからお経が流れるといったお経BGMサービスもあり、お経によって「心」サウナによって「身体」が一度に両方ととのうんです。

サウナの後は、山の水を利用した水風呂。冷たく柔らかい山の水で、火照った身体を冷やします。更に、水の音と鳥の声に癒されながらのととのいタイム。森に包まれた場所でのととのいタイムは、地球の一部になった感じがするのだそう。

2セット目のサウナ後は平等寺の修行場であるお滝場へ。オプションで滝行や約70年前に作られた修験者用の五右衛門風呂にも入浴が可能で、極楽が味わえます。

※ロウリュ…熱したサウナストーンに水(アロマ水)をかけて蒸気を発生。体感温度を上げて発汗を促す。
2時間貸し切り(4名まで)2万円
滝行・座禅
※サウナ料金とは別になります
3,000円
〇華厳宗 不動山 平等寺/熊本県熊本市植木町
電話番号:(096)274-0111
 

40畳スタジアムサウナ「KOMOREBI」

今年4月、佐賀県佐賀市にオーブンした「佐賀の湯処 KOMOREBI」。源泉かけ流しの多彩なお風呂と家族湯、国内最大規模のサウナや本格的なレストランを備えた温浴施設です。
竹林を臨む露天風呂や内湯をはじめ、炭酸泉など全8種の多彩なお風呂が完備。温泉のお湯にはナトリウム炭酸水素塩泉の水が使われていて、美肌効果が期待できるそう。

そんな「佐賀の湯処 KOMOREBI」のサウナは、約40畳でMAX80名入るというフィンランド式スタジアムサウナ。室内には約120インチの大型スクリーンが2台設置されています。
目の前のメインストーブの他、足元のサウナベンチの裏側に3つのストーブが設置された、最新のストーブ計4基が入ったサウナ。広い部屋でもしっかり熱くなるんです。
体感温度を上げるロウリュサービスは全自動で1時間に1回行われます。

更に、男女共に1日3回・1回5分“熱波隊”と呼ばれる2人がアロマ水でロウリュを行います。タオルを使った熱波を届けるパフォーマンスイベントでは、全身に熱波を浴びることができます。
サウナの後は20人ほど入れる大きな水風呂へ。水温は約15℃で、サウナとの温度差が気持ちいいそう。

体を拭いたら、外気浴でととのいタイム。極上の時間を体感できます。
女湯にはスタジアムサウナの他に、セルフロウリュができるバレルサウナが導入されていて、2つのサウナを楽しむことができます。
入館料〈大人〉月~金 980円
土日祝 1,080円
入館料〈4歳~11歳〉月~金 500円
土日祝 550円
〇佐賀の湯処 KOMOREBI/佐賀県佐賀市神園
電話番号:(0952)32-4126
 

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう