PageTopButton

フレンチシェフが作る絶品カレー

毎回超辛口なミッションに、自ら間借りカレー店を営みカレー料理人でもあるたけるが挑むコーナー「カレー探偵たける」。

2023年最初に訪れたのは久留米市にある「スパイスカレー本舗高山堂」。出迎えてくれたのはフレンチのシェフだというオーナーの高山鎌次さん。高山さんはフレンチ歴40年以上のスゴ腕シェフで、日本全国の食通たちをうならせた福岡フレンチの名店「こじま亭」でトップレベルの技術を学んできました。さらに京都のホテルで修業を重ね、多くのお客さんをフレンチの虜に。

そして地元である久留米市で、フレンチを手軽に楽しめる場所を作りたいと屋台で食べるフレンチ料理店「フレンチ屋台総州」をオープン。リーズナブルな価格でフレンチを食べられると定評があるお店です。そんなフレンチのシェフが2年前には、新たにスパイスカレーの専門店である「スパイスカレー本舗高山堂」をオープンさせました。

早速頂いたのは、オマール海老を使った贅沢なカレー「贅沢スパイスオマール海老」。フレンチの技法である「フォンドオマール(エビの殻を香味野菜と一緒に炒め、ブイヨンを加えてじっくり煮込んだ「だし」のこと)」を取り入れて作られたカレーは、海老の味をたっぷりと味わうことのできる逸品です。

価格もリーズナブルに、美味しくオマール海老をいただけるのは、元々フレンチの専門店をやっていた高山シェフだからこそ、新鮮な食材を安く仕入れることができるからなのです。フランス産のオマール海老を生きたまま専門業者から直接仕入れ、鮮度が保たれたオマール海老を白ワインでフランベすることで、風味や香りをさらに引き立たせているのです。

今回のカレー探偵たけるに与えられたミッションは「オマール海老のカレーに入っている隠し味は?」。
シェフからの「ジャパニーズ」というヒントがあったもののさすがカレー探偵たける、「味噌!」と大正解。オマール海老のだしをとるときに赤味噌を加えることでコクをだし、深い味わいに仕上げているんだとか。このお味噌を入れるのと入れないのとでは全然味が変わってくるのだそうです。

フランス料理シェフのアイディアが詰まった、贅沢なカレーを一度食べてみてはいかがでしょうか?
◆スパイスカレー本舗高山堂/久留米市上津
電話番号:(0942)25-8293

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「いつでも、どこでも、安心を手のひらに。」