PageTopButton

信州サーモン

さて、今回の取材中、よく食べたものの中に信州サーモンがあります。これ、長野県の特産品なんですが、ニジマスとトラウトサーモンを交配させた一代限りの養殖魚なんです。肉厚で、とろんとした食感、しっかりした味わいがあります。印象的だったのは、安曇野市の温泉宿「ほりで~ゆ~」でいただいた信州サーモン丼。ご飯が軽めの酢飯だったので食も進みましたねえ。

また、ほりでーゆーのすぐ近く「国営アルプスあづみの公園堀金・穂高地区」では、生きてる信州サーモンが見られます。予想より大きな銀色の魚でした。

この公園、おもしろいとこでしたよ。自然の営みや人々の暮らしの歴史を楽しみながら学べて、緑の中で遊べる…林間学校みたいなところなんです。夏休みの自由研究が詰まってる感じかな。昔の学校を思わせる建物の作りもわくわくします。

○信州サーモン → http://www.pref.nagano.jp/xnousei/suishi/s_salmon/salmon.htm
○ほりでーゆー → http://www.holiday-you.co.jp/
○国営アルプスあづみの公園 → http://www.azumino.go.jp/index.php

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう